インビザラインで八重歯は治せる?インビザラインの八重歯治療について
インビザラインコラム一覧

「八重歯ってインビザラインで治るのかな?」

「八重歯は部分矯正でちょっと歯を動かすだけで良さそうですよね?」

「インビザラインは部分矯正に適しているから八重歯も治しやすいのかな?」

八重歯の治療をご検討の患者様から、よくこういったご質問をいただきます。結論としては、八重歯はインビザラインで治療が可能です。ですが八重歯は部分矯正で治るというのは間違ったイメージです。ごくごく軽度の八重歯であれば部分矯正で治療できる場合もありますが、多くの場合で全体矯正が適応となります。

「本当に八重歯の治療ってそんなに難しいの?」と疑問に思われた方もいらっしゃるでしょう。八重歯は可愛らしいイメージがあり、問題視されることが少ないため、軽度な問題だと考えられがちです。しかし歯列矯正としては、意外と難易度の高い治療となります。

このように八重歯の治療は、実は皆様の持っているイメージと大きく異なる場合があります。そこでこのページでは、以下の内容を中心に解説いたします。

  • そもそも八重歯とは何なのか
  • 八重歯になる2つの原因
  • 八重歯は部分矯正で治せない?
  • インビザラインで八重歯を治療する方法
  • 八重歯の治療期間

結論としては、八重歯はインビザラインで治療が可能です。ただし八重歯の状態などによって、インビザラインで治療が難しい場合もあります。このページをご覧いただけば、八重歯への正しい理解が得られ、より具体的に治療を検討できるようになるかと思います。

また当院では無料のカウンセリングを行っております。当院のカウンセリングを受けていただければ、より確実に治療の可否がわかります。無料カウンセリングでは費用はいただきませんので、安心して大阪吹田の当院こうつ歯科のカウンセリングをご活用ください。

【この記事の執筆と監修者】

こうつ歯科・矯正歯科 (大阪府吹田市)理事長
CiAO マウスピース矯正勉強会 代表(歯科医師向け)
インビザライン プラチナプロバイダー

高津 充雄(歯科医師)(こうつ みつお)

歯ならびで後悔する人をなくしたいという想いで、 歯列矯正を安全に行うための知識を発信しています! 矯正治療では歯ならびを綺麗にするだけではなく、口元まで美しく整えることを心がけています。 可愛く・格好良くなっていただけるように、精密な診断とシミュレーションを活用して治療を行います。

>>経歴はこちら

インビザラインで八重歯は治ります

インビザラインで八重歯は治せる?インビザラインの八重歯治療について

結論としては、八重歯はインビザラインで治療できます。

そもそも八重歯とは、糸切り歯(犬歯)が歯列弓の中に入るスペースが足りないために、歯列の外側に転移した状態のことで、隣の歯と重なるように並んだ歯列不正である叢生のひとつです。

八重歯は日本人の感覚では、若く可愛らしく見えるとの理由で八重歯を肯定する意見も存在します。しかし、八重歯は顔の印象が変わるだけでなく、歯の健康面での問題も引き起こします。

八重歯を矯正治療で治療するためには、八重歯を元の歯列に組み込むためのスペースが必要になります。

インビザライン矯正では、従来のワイヤー矯正で行うような抜歯矯正にも対応しているため、多くの八重歯の症例に対して有効です。しかし、八重歯の症例の中でも骨格性に問題がある場合、他の不正咬合も併発している場合、患者様のご協力が得られない場合(インビザライン矯正は取り外し可能な装置を装着するため)などには適応が難しいです。

八重歯になる原因は?2つの原因について

八重歯になる原因は?2つの原因について

八重歯ができる原因はいくつかありますが、主に次の2つが原因となることが多いです。
自分ではコントロールできない要因によることも多いため、恥ずかしいなどと考える必要はありません。まずはその理由について調べていきましょう。

原因①:顎の骨格が小さい/歯が大きい

顎の骨が十分に成長していない場合、どうしても歯が並ぶ空間が狭くなってしまいます。
食べ物をあまり噛まずに飲み込んでいたり、やわらかいものばかり食べていた場合は、顎の生長が不十分になりがちです。

また「八重歯は遺伝」といわれることもありますが、八重歯自体が遺伝するわけではありません。
顎や歯の大きさが遺伝した結果、顎の大きさと歯の大きさが合わずに八重歯となることも多くあります。

そういった要因で顎の骨が歯に対して小さすぎる場合、並びきれなかった歯が押し出され、八重歯になってしまう場合があります。

原因②:乳歯の生え変わりの時期の問題

乳歯がなかなか抜けずに残ると、永久歯が生えるためのスペースが狭くなります。そのため、歯が上方向に押し出され、八重歯になってしまうのです。
また、犬歯は他の永久歯に比べ生えてくる時期が遅いため、歯列からはみ出てしまいやすいという理由もあります。

八重歯は部分矯正で治せない?実は全体矯正が必要

八重歯は部分矯正で治せない?実は全体矯正が必要

インビザラインには主に4種類のパッケージがあります。
治療の際はそれぞれの歯の状態やどのくらい矯正するか、といった希望も踏まえた上で担当の歯科医との相談となります。

矯正にかかる期間や費用の面から部分矯正を希望される方も多いです。
しかし八重歯以外にも噛み合わせや出っ歯などの問題がある場合は全体矯正となる可能性が高いです。

インビザラインでの部分矯正は、主に前歯の矯正を行う場合に使用されます。
また、部分矯正に対応しているのは、噛み合わせの悪さがあまり深刻ではなく、抜歯の必要がない程度の方に限られています。
ワイヤー矯正による部分矯正の場合、矯正器具を装着するのは治したい部分のみです。

しかしインビザラインでの部分矯正の場合は全体にマウスピースを使います。
これは歯全体をマウスピースで固定しながら歯を動かしていく必要があるためです。
全体にマウスピースをしますが、前歯部分のみが動く設計になっているため、奥歯が動くことはありません。

インビザラインでの部分矯正には、エクスプレスパッケージ、ライトパッケージ、Goシステムという3つの方法があります。

エクスプレスパッケージは前歯だけの矯正で、3~4ヵ月で治療を終えられる症状に限定される方法です。
適用が可能と診断された場合は、期間・費用ともに効率よく矯正治療を進めることができます。

ライトパッケージは前歯の部分に特化した治療方法です。約7ヵ月で治療が終了となる軽度の症状が対象となります。

Goシステムは主に前歯の部分矯正を対象とした方法です。
この方法はアライン・テクノロジー・ジャパン株式会社の開催しているセミナーを受講し、IDを取得した歯科医師のみ使用できます。
利用できる歯科医院は限られていますが、Goシステムによる治療が可能かどうかはすぐに判断が可能です。
事前に情報収集を行い、必要なら医院にも問い合わせてみましょう。

インビザラインで八重歯を治す3つの方法

インビザラインで八重歯を治す3つの方法

インビザラインで八重歯を治療する際には、主に以下の3つの方法を取ります。基本的にはこの3つのうちどれかを、という形になりますが、場合によっては併用して行う場合もあります。

  1. 抜歯を行い歯を並べるスペースを作る方法
  2. 抜歯をせずに歯列のアーチを広げてスペースを作る方法
  3. 抜歯をせずにわずかに歯を削ってスペースを作る方法

以下でより詳しく解説します。

①抜歯を行い歯を並べるスペースを作る方法

抜歯することによってスペースを作ります。
他の多くのマウスピース矯正では抜歯矯正は適応外でしたが、インビザライン矯正では抜歯矯正も適応になります。
ちなみに抜歯によって強制的にスペースを作ることができますが、抜歯をして矯正治療を行うと歯列弓の大きさが小さくなり、舌根が後ろに下がります。これにより将来的にいびきをかきやすく、睡眠時無呼吸症候群を引き起こすリスクがあります。
抜歯は第1小臼歯、及び第2小臼歯が選択される場合が多いです。この2つの歯は形が似ているので、抜歯したとしても、見た目の問題がそれほど出ません。

②抜歯をせずに歯列のアーチを広げてスペースを作る方法

臼歯部を後方に移動することによって、スペースを作ります。しかし、最後方臼歯の後ろに歯を動かせるだけのスペースや骨が存在しなければ、後方移動は難しくなります。
日本人の場合、顎が小さいため第3大臼歯(親知らず)が横に生えている場合も多いです。インビザライン矯正によって臼歯の後方移動を予定している場合は、事前に横向きに生えている親知らずを基本的に抜歯することになります。

歯列弓を側方に拡大することによって、スペースを作ることができます。
成長期の子供であれば側方に拡大することはそれほど難しくありませんが、大人の場合は側方拡大する量に限界はあります。よって多くスペースを作らなければならない場合は、適応外となることもあります。
また対合歯との咬合関係も考慮して側方拡大しなければならないため、側方拡大したことによって咬合関係が崩れる場合は適応外となります。

③抜歯をせずにわずかに歯を削ってスペースを作る方法

歯の表層を少し切削して、スペースを作ることをディスキングと言います。
歯の表層はエナメル質で出来ているので、コンマ数㎜切削してもほとんど問題はありません。仮に全ての歯をディスキングすると、おおよそ歯1本分のスペースを作ることができます。
しかし、歯を切削することに抵抗がある方はこの方法を選択することが難しくなります。

八重歯の治療にかかる期間はどれくらい?

八重歯の治療にかかる期間はどれくらい?

八重歯だからといって他の矯正と極端に期間が長引く、早まるということはありません。基本的にどの矯正治療も2年から3年かかると考えておきましょう。

ただインビザライン矯正は患者さまご本人で歯科医師の指示通りのマウスピースの装着時間とマウスピースの交換を行う必要があります。マウスピースの装着や交換、通院をサボってしまうと治療期間が伸びてしまうので自己管理をしっかりと行う必要があります。

まとめ:インビザラインで八重歯は治ります!まずはカウンセリングへ

まとめ:インビアラインで口ゴボは治る!まずはカウンセリングへ

当記事では、八重歯の治療にインビザラインは使用できるのか、という疑問についてお話ししました。結論としてはインビザラインで八重歯は改善できますが、症状が重い場合にはインビザラインでは適応しない場合もあります。

八重歯になる原因はさまざまで、原因次第で八重歯の症状の重さも変わってきます。また患者様ご自身でも、八重歯の原因や症状の重さは推測できますが、確実な内容は患者様ではわからないことが多いかと思います。結局のところインビザラインの症例を多く扱っている歯科を一度受診し、診察を受けなければ、インビザラインで八重歯を治療できるかどうかははっきりとはわからないでしょう。

当院では無料のカウンセリングを行っております。当院のカウンセリングを受けていただければ、より確実に治療の可否がわかります。無料カウンセリングでは費用はいただきませんので、安心して大阪吹田の当院こうつ歯科のカウンセリングをご活用ください。

矯正治療で後悔して欲しくない

歯並びを綺麗にしたいと一大決心して歯列矯正を始めてみたものの、ご自身の思い描いていたような歯並びや口元にならなかったら、とても辛くて悲しいでしょう。
歯列矯正で後悔しないように、この記事があなたのお役に立てたらとても嬉しいです。

歯列矯正で後悔しないようにするためには、しっかりとあなたの想いや希望を聞いてくれる歯科医師に出会うことが大切です。
ご自身の歯並びや口元をどのようにされたいのか親身に相談に乗り、そしてそのご希望に合うように治療を進めてくれる歯科医師に治療をお願いすれば、後悔のない理想的な歯並びを手に入れることができるでしょう。

私たちが選ばれる 6つの理由

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

01

マウスピース矯正の講師が行う
矯正治療

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

当院の理事長である高津は日本中にマウスピース矯正の知識を伝える歯科医師向け勉強会(歯科医師が400名以上在籍2024年1月現在)の代表を務めています。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

また高津自身が講師を務める歯科医師向けマウスピース矯正の講習会でこれまでに450名を超える歯科医師(2024年1月現在)に指導をしています。
歯科界の第一線で活躍されている先生もご受講いただき、高い評価をいただいております。

02

通算治療実績300名以上
で経験豊富

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

理事長の高津はインビザラインの年間症例数が多いドクターに与えられるプラチナプロバイダーを4年連続で獲得、そして2023年はダイヤモンドプロバイダーを獲得(連携医院と共同)、通算治療実績は300名を超えています。
数字が全てではありませんが、マウスピース矯正で患者様が満足の行く治療結果を得るためには、技術や経験がないと難しいと言えるでしょう。

デジタルを駆使したマウスピース矯正

矯正治療のシミュレーションは全て理事長の高津が作成しますのでご安心しておまかせください。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療
お顔と歯並びを総合的にデジタルで診断

03

お顔と歯並びを
総合的にデジタルで診断

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

マウスピース矯正では、治療開始前の精密検査のデータをもとに、3Dの治療計画ソフトウェアを使って、治療開始から治療終了までの歯の動きを3Dシミュレーションで見ることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

この3Dシミュレーションは、CT撮影で得られた骨のデータと重ね合わせすることができ、より安全に歯の移動を診断し、治療計画を立てることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

患者様の歯並びを綺麗にして口元を自然な美しさに改善するために、歯を見るだけではなく、お顔と歯並びのバランスを考え、デジタルを駆使して総合的に診断致します。
正面だけでなく、横顔の診断も大切にしています。お口元が出でいる方は、前歯を後ろに移動させると、とても綺麗な口元の印象に変わります。
そこに歯科医師の診断の差が出ます。口元が綺麗になると人生が変わります!

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

矯正相談(無料カウンセリング)
あなたの想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

まず、しっかりと患者様のお気持ちをお聞きします。
歯並びやお口元をどのように気になられているのか、あなたの想いをお聞きします。
歯科医師と歯科衛生士が実際にお口の中を拝見し、口腔内写真を撮影し、必要に応じてレントゲンを撮影し今後の治療方針をご説明いたします。
貴重なお時間を使って当院にいらっしゃったことを後悔させません。
(レントゲンは保険診療費用をいただきます。正確な治療方針をご説明するためにレントゲン撮影を推奨しています)

05

医療コーディネーターがさらに
しっかりと想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

せっかく歯並びの相談に来たのに、時間が足らずに納得できるまでお話ができなくては時間の無駄になってしまうかも知れません。
当院では医療コーディネーターが在籍し、歯科医師と歯科衛生士による矯正相談の後にさらにしっかりとお気持ちをお聞きし、お悩みの解決のお手伝いをさせていただきます。医療コーディネーターまで在籍しているクリニックは中々ございません。
歯科医師や歯科衛生士に話しにくい内容もカウンセリングルームでゆっくりとご相談ください。

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

大阪の中心地から
お車で20分の好立地

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

こうつ歯科・矯正歯科は、新大阪からお車で15分、梅田から20分の好立地にあり、北摂エリアを中心に大阪中から患者様が来院されます。
患者様専用の駐車場を6台完備しています。
大阪府外の方も矯正治療のために通院されています。

無料相談と治療の流れ

01

矯正相談のご予約・ご来院

無料相談と治療の流れ

WEB診療予約フォーム、もしくはお電話にてご予約をお願い致します。
ご来院後、医療コーディネーターがあなたの想いをお聞き致します。「歯並びのガタガタが気になる」「口元が出ている」「八重歯を治したい」など、歯並びのお悩みをお聞かせください。

02

レントゲン撮影・お口の中のチェック

無料相談と治療の流れ

※矯正相談の際には、レントゲン検査(保険診療費:約3000円程度)をお勧めしております。レントゲン検査をせずにカウンセリングだけを受けることも可能ですが、レントゲン検査をしていただいた方が、より正確で具体的なアドバイスが可能です。
診療室に移動し、歯科医師、もしくは歯科衛生士がお口の中をチェックします。虫歯がないかどうかの確認も大切です。

03

口腔内写真の撮影・お顔の撮影

無料相談と治療の流れ

口腔内写真とお顔のお写真を撮影します。
お顔と歯並びの関係は、治療方針を決めるために重要です。

04

治療方針の説明

無料相談と治療の流れ

撮影した資料を診察室の大画面で見ていただきます。
写真をお見せしながら、現在のお口の状態からあなたの理想に近づくために矯正を行う場合の治療方針を説明致します。
無料カウンセリングは歯科衛生士が担当させていただくことがあります。

05

口腔内スキャン・簡易シミュレーションを用いた説明

無料相談と治療の流れ

最新デジタルの、口腔内スキャナー『iTero(アイテロ)』を使用し、お口の中を3D 画像としてコンピューターに反映します。従来の粘土のような材料による型取りではなく、スキャナーで多くの写真を撮ることによる最新の印象方法です。
AI機能を使用した簡易的な歯並びのシミュレーションをお見せ致します。
※歯並びの状態によっては口腔内スキャンを行わないことがあります。

06

カウンセリング

無料相談と治療の流れ

「大まかな治療方針は?」「抜歯が必要か?」「治療期間は?」「来院頻度は?」「マウスピース矯正のメリットとデメリットは?」「ワイヤーを使う可能性は?」「顎間ゴムの使用は?』「インプラントアンカーの使用は?」「費用は?」「医療費控除の目安は?」「医療ローンについて」など、様々な疑問を歯科医師、歯科衛生士、医療コーディネーターがしっかりとお時間をかけて解決致します。

articles