キレイライン矯正は失敗が多い?失敗例や失敗を防ぐ方法を解説
インビザラインコラム一覧

「キレイラインってマウスピース矯正の中でも安くて安心って本当ですか?」
「友達がキレイラインで矯正したのは失敗だったと言ってた…」
「キレイラインに興味があるけれど失敗したって話を聞いて不安…」

当院にお越しの患者様方からも、よくこのような疑問や不安のお声をいただきます。近年人気の高まるマウスピース矯正ですが、その中でも費用面でのメリットが大きく、特に若い方から非常に人気のキレイライン。しかしネット上での評判を見入ると、良い口コミだけとは言えない状態です。

そこでこのページでは、マウスピース矯正に精通した当院が、近年人気の高まるキレイライン矯正について以下の内容を解説します。

  • キレイライン矯正とは?
  • キレイライン矯正の実際の評判
  • キレイライン矯正の失敗例と原因
  • キレイライン矯正の失敗を防ぐ方法

このページをご覧いただけば、あなたが矯正治療を選ぶ際に、キレイライン矯正が適しているのかどうかを判断する参考になるでしょう。せっかくの歯列矯正ですから、当ページを参考にご自身に合ったものを選んで、理想の歯並びを手に入れていただければと思います。

当院は毎年何十人もの患者様にマウスピース矯正治療をご案内しております。当院院長の高津は、歯科医師向けの勉強会でインビザラインについて指導を行うこともある、『インビザラインを歯医者さんに教える先生』です。

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、無料のカウンセリングを行っております。強引な勧誘などは一切致しません。矯正治療への不安なお気持ちを解消できるように、丁寧にお話を伺ってじっくり相談させていただきます。是非お気軽にカウンセリングにお越しください。

【この記事の執筆と監修者】

こうつ歯科・矯正歯科 (大阪府吹田市)理事長
CiAO マウスピース矯正勉強会 代表(歯科医師向け)
インビザライン プラチナプロバイダー

高津 充雄(歯科医師)(こうつ みつお)

歯ならびで後悔する人をなくしたいという想いで、 歯列矯正を安全に行うための知識を発信しています! 矯正治療では歯ならびを綺麗にするだけではなく、口元まで美しく整えることを心がけています。 可愛く・格好良くなっていただけるように、精密な診断とシミュレーションを活用して治療を行います。

>>経歴はこちら

キレイライン矯正とは|マウスピース矯正ブランドのひとつ

キレイライン矯正は失敗が多い?失敗例や失敗を防ぐ方法を解説

キレイライン矯正は、マウスピース矯正ブランドの一つです。株式会社ARETECO HOLDINGSにより、2017年4月1日にサービスが開始されました。

キレイライン矯正は、ほかのマウスピースを使った矯正サービスと比べ矯正内容によっては価格が安く、手軽にはじめられる点が魅力です。

キレイライン矯正では、透明なマウスピースを装着して矯正を行うため、目立たずに治療ができるのが大きなメリットです。

従来のワイヤー矯正という手法は、歯の表側にブラケットと呼ばれる装置を装着し、ブラケットにワイヤーを通して歯を動かします。

そのため、会話や食事で口をあけた際にワイヤーが目立ち、矯正をしていることがひと目で分かってしまうデメリットがあります。矯正器具の見た目を気にして矯正治療をためらう人も多くいました。

マウスピース矯正によって、見た目の不安を気にせず矯正することができます。

キレイライン矯正での3つの失敗例と原因を解説

キレイライン矯正での3つの失敗例と原因を解説

キレイライン矯正に限らず、マウスピース矯正を含む、歯列矯正はうまくいかずに失敗だと感じてしまう場合もあります。

ここではキレイライン矯正での失敗例とその原因を解説します。キレイライン矯正の失敗例として、有名なのは以下の3つです。

  • 失敗例①:歯が計画通りに動かなかった
  • 失敗例②:前歯が突出してしまった
  • 失敗例③:噛み合わせが改善されなかった

以下でより詳しく、それぞれの失敗例について解説します。ご注意いただきたいのは、キレイライン矯正が必ずしも悪いものだと言いたいわけではありません。矯正治療はどんな方法であっても、失敗してしまう場合もあります。失敗例を知ることで、ご自身にあった治療法を見つけるための、参考にしてください。

失敗例①:歯が計画通りに動かなかった

最初に言われていた矯正期間が終わっても、歯並びが思ったよりも改善しないケースがあります。また歯科医院によっては治療の延長や追加料金が発生する場合があります。

キレイライン矯正以外の医院で、ワイヤー治療に移行して再治療する場合は、また新たに初診料や矯正費用が発生し、余計にお金がかかってしまいます。

歯科矯正を行う上で大切になるのが担当する歯科医師の経験値です。キレイライン矯正を含む矯正治療は難易度の高い治療であるため、経験豊富な医師が医療にあたることで成功確率を高めることができます。

失敗例②:前歯が突出してしまった

キレイライン矯正は、奥歯の噛み合わせが良好であれば、前歯のみのガタガタを治療するのに適している場合が多いようです。

ただし、あごの大きさに対して歯が大きかったり、歯の本数が多かったりする場合に、抜歯をせずに並べる場合、歯がきれいに並ぶけれども、歯が前に出てきてしまうという可能性があります。

本来、矯正治療する際は上下を拡大したり歯を少し削ったり、前歯を前に出して、隙間を作って治療します。しかしキレイライン矯正は、大きく歯を動かす形の矯正治療には、あまり適していないと言われています。

失敗例③:噛み合わせが改善されなかった

キレイライン矯正は、噛み合わせが悪くならないように考えられています。しかしキレイラインの主な目的は前の歯の12本の並びを整えることで、噛み合わせを治すための矯正法ではありません。

噛み合わせよりも、見た目を重視した矯正法です。そのため、もともとの奥歯の噛み合わせを積極的に改善する治療法ではありません。

もとから噛み合わせに問題がないケースや、見た目だけを改善したい場合にはキレイライン矯正でも対応可能です。キレイライン矯正では、基本的には健康な歯を抜く・削ることは行いません。どうしても必要な場合にのみ行います。そのため噛み合わせの改善などには、あまり期待せずにおいた方が良いしょう。

【後悔しないために】キレイライン矯正での失敗を防ぐ3つの方法

【後悔しないために】キレイライン矯正での失敗を防ぐ3つの方法

ここまで、キレイライン矯正の失敗例を解説してきましたが、キレイライン矯正が悪いわけではありません。キレイライン矯正で対応できる範囲と、キレイライン矯正の得意な治療内容をしっかりと理解し、その上で治療を受ければ、失敗のリスクは下がり、むしろリーズナブルに矯正治療を受けることができます。

キレイライン矯正で失敗をしないためには、以下の3つのポイントを理解しておく必要があります。

  • 方法①:装着時間を厳守する
  • 方法②:治療前にキレイライン矯正の特性をしっかり理解する
  • 方法③:必要に応じて他のマウスピース矯正ブランドを検討する

以下でより詳しく解説するので、歯列矯正を検討されている方はぜひご覧ください。

方法①:装着時間を厳守する

キレイライン矯正で後悔しないためには、必ず装着時間を守るようにしてください。キレイライン矯正中の人で、意外と1日20時間以上の装着時間を守れていない人は多いです。

例えば、マウスピースを家に忘れて外出してしまったり、違和感で寝られないため就寝中は外していたりなどの理由でマウスピースを外している人は結構います。装着時間をしっかり守らないと、歯が動かずに追加治療が発生したり、予定していた治療終了までの期間が延びてしまうこともあります。

キレイラインはマウスピースを装着して少しずつ歯を動かしていく治療方法になるため、装着時間は必ず確認するようにしてください。

方法②:治療前にキレイライン矯正の特性をしっかり理解する

キレイライン矯正は基本的に上下の前歯を動かす矯正治療のため、適応症例が限られます。そのため、適応症例でなかった場合は満足のいく治療結果が得られなかったり、逆に悪化してしまうリスクがあります。

初診のカウンセリング時に、自分の歯並びはキレイライン矯正の適応症例かどうかを歯科医師に確認しましょう。できれば複数の医師の意見を聞くことが望ましく、同じキレイライン矯正での治療を決めていても、複数の取り扱い医院で相談してみることが大切です。

方法③:必要に応じて他のマウスピース矯正ブランドを検討する

先述した通り、キレイライン矯正は基本的に上下の前歯を動かす矯正治療のため、適応症例は限られます。適応症例外なのに無理やりキレイライン矯正を行っても、満足のいく結果は得られません。

キレイライン矯正の適応範囲外の治療は、同じマウスピース矯正の一種の、インビザラインがおすすめです。インビザラインは世界一有名でシェアの多いマウスピース矯正で、ほとんど全ての症例に対応することができます。

当院は毎年何十人もの患者様にインビザラインの治療をご案内しております。当院院長の高津は、歯科医師向けの勉強会でインビザラインについて指導を行うこともある、『インビザラインを歯医者さんに教える先生』です。

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、無料のカウンセリングを行っております。強引な勧誘などは一切致しません。矯正治療への不安なお気持ちを解消できるように、丁寧にお話を伺ってじっくり相談させていただきます。是非お気軽にカウンセリングにお越しください。

まとめ:キレイラインは部分矯正のみ対応!全体矯正が必要な方はインビザラインが◎!

まとめ:1日なら外しても大きな支障なし!常習的な着け忘れには要注意!

このページではキレイライン矯正の失敗例や、失敗しないための対策を解説しました。

勘違いしていただきたくないのが、キレイライン矯正が悪いもの、というわけではないということです。キレイライン矯正で失敗したと感じている方の多くが、本来のキレイライン矯正の得意分野である症例外の治療をおこなっているように思います。キレイライン矯正は上下の前歯を動かす治療であり、全体の矯正には向いていません。同様の理由で噛み合わせを合わせることにも、あまり期待はできません。

それを理解した上で、いわゆるプチ整形のような感覚で、『プチ矯正』と捉えて行うのであれば、キレイライン矯正は費用も安く非常に優れた矯正手法だと思います。

キレイライン矯正に限らず、矯正治療を検討する際は、ぜひご自身にあった治療法を見つけてくださいね。

当院は毎年何十人もの患者様にインビザラインの治療をご案内しております。当院院長の高津は、歯科医師向けの勉強会でインビザラインについて指導を行うこともある、『インビザラインを歯医者さんに教える先生』です。

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、無料のカウンセリングを行っております。強引な勧誘などは一切致しません。矯正治療への不安なお気持ちを解消できるように、丁寧にお話を伺ってじっくり相談させていただきます。是非お気軽にカウンセリングにお越しください。

矯正治療で後悔して欲しくない

歯並びを綺麗にしたいと一大決心して歯列矯正を始めてみたものの、ご自身の思い描いていたような歯並びや口元にならなかったら、とても辛くて悲しいでしょう。
歯列矯正で後悔しないように、この記事があなたのお役に立てたらとても嬉しいです。

歯列矯正で後悔しないようにするためには、しっかりとあなたの想いや希望を聞いてくれる歯科医師に出会うことが大切です。
ご自身の歯並びや口元をどのようにされたいのか親身に相談に乗り、そしてそのご希望に合うように治療を進めてくれる歯科医師に治療をお願いすれば、後悔のない理想的な歯並びを手に入れることができるでしょう。

私たちが選ばれる 6つの理由

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

01

マウスピース矯正の講師が行う
矯正治療

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

当院の理事長である高津は日本中にマウスピース矯正の知識を伝える歯科医師向け勉強会(歯科医師が400名以上在籍2024年1月現在)の代表を務めています。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

また高津自身が講師を務める歯科医師向けマウスピース矯正の講習会でこれまでに450名を超える歯科医師(2024年1月現在)に指導をしています。
歯科界の第一線で活躍されている先生もご受講いただき、高い評価をいただいております。

02

通算治療実績300名以上
で経験豊富

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

理事長の高津はインビザラインの年間症例数が多いドクターに与えられるプラチナプロバイダーを4年連続で獲得、そして2023年はダイヤモンドプロバイダーを獲得(連携医院と共同)、通算治療実績は300名を超えています。
数字が全てではありませんが、マウスピース矯正で患者様が満足の行く治療結果を得るためには、技術や経験がないと難しいと言えるでしょう。

デジタルを駆使したマウスピース矯正

矯正治療のシミュレーションは全て理事長の高津が作成しますのでご安心しておまかせください。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療
お顔と歯並びを総合的にデジタルで診断

03

お顔と歯並びを
総合的にデジタルで診断

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

マウスピース矯正では、治療開始前の精密検査のデータをもとに、3Dの治療計画ソフトウェアを使って、治療開始から治療終了までの歯の動きを3Dシミュレーションで見ることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

この3Dシミュレーションは、CT撮影で得られた骨のデータと重ね合わせすることができ、より安全に歯の移動を診断し、治療計画を立てることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

患者様の歯並びを綺麗にして口元を自然な美しさに改善するために、歯を見るだけではなく、お顔と歯並びのバランスを考え、デジタルを駆使して総合的に診断致します。
正面だけでなく、横顔の診断も大切にしています。お口元が出でいる方は、前歯を後ろに移動させると、とても綺麗な口元の印象に変わります。
そこに歯科医師の診断の差が出ます。口元が綺麗になると人生が変わります!

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

矯正相談(無料カウンセリング)
あなたの想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

まず、しっかりと患者様のお気持ちをお聞きします。
歯並びやお口元をどのように気になられているのか、あなたの想いをお聞きします。
歯科医師と歯科衛生士が実際にお口の中を拝見し、口腔内写真を撮影し、必要に応じてレントゲンを撮影し今後の治療方針をご説明いたします。
貴重なお時間を使って当院にいらっしゃったことを後悔させません。
(レントゲンは保険診療費用をいただきます。正確な治療方針をご説明するためにレントゲン撮影を推奨しています)

05

医療コーディネーターがさらに
しっかりと想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

せっかく歯並びの相談に来たのに、時間が足らずに納得できるまでお話ができなくては時間の無駄になってしまうかも知れません。
当院では医療コーディネーターが在籍し、歯科医師と歯科衛生士による矯正相談の後にさらにしっかりとお気持ちをお聞きし、お悩みの解決のお手伝いをさせていただきます。医療コーディネーターまで在籍しているクリニックは中々ございません。
歯科医師や歯科衛生士に話しにくい内容もカウンセリングルームでゆっくりとご相談ください。

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

大阪の中心地から
お車で20分の好立地

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

こうつ歯科・矯正歯科は、新大阪からお車で15分、梅田から20分の好立地にあり、北摂エリアを中心に大阪中から患者様が来院されます。
患者様専用の駐車場を6台完備しています。
大阪府外の方も矯正治療のために通院されています。

無料相談と治療の流れ

01

矯正相談のご予約・ご来院

無料相談と治療の流れ

WEB診療予約フォーム、もしくはお電話にてご予約をお願い致します。
ご来院後、医療コーディネーターがあなたの想いをお聞き致します。「歯並びのガタガタが気になる」「口元が出ている」「八重歯を治したい」など、歯並びのお悩みをお聞かせください。

02

レントゲン撮影・お口の中のチェック

無料相談と治療の流れ

※矯正相談の際には、レントゲン検査(保険診療費:約3000円程度)をお勧めしております。レントゲン検査をせずにカウンセリングだけを受けることも可能ですが、レントゲン検査をしていただいた方が、より正確で具体的なアドバイスが可能です。
診療室に移動し、歯科医師、もしくは歯科衛生士がお口の中をチェックします。虫歯がないかどうかの確認も大切です。

03

口腔内写真の撮影・お顔の撮影

無料相談と治療の流れ

口腔内写真とお顔のお写真を撮影します。
お顔と歯並びの関係は、治療方針を決めるために重要です。

04

治療方針の説明

無料相談と治療の流れ

撮影した資料を診察室の大画面で見ていただきます。
写真をお見せしながら、現在のお口の状態からあなたの理想に近づくために矯正を行う場合の治療方針を説明致します。
無料カウンセリングは歯科衛生士が担当させていただくことがあります。

05

口腔内スキャン・簡易シミュレーションを用いた説明

無料相談と治療の流れ

最新デジタルの、口腔内スキャナー『iTero(アイテロ)』を使用し、お口の中を3D 画像としてコンピューターに反映します。従来の粘土のような材料による型取りではなく、スキャナーで多くの写真を撮ることによる最新の印象方法です。
AI機能を使用した簡易的な歯並びのシミュレーションをお見せ致します。
※歯並びの状態によっては口腔内スキャンを行わないことがあります。

06

カウンセリング

無料相談と治療の流れ

「大まかな治療方針は?」「抜歯が必要か?」「治療期間は?」「来院頻度は?」「マウスピース矯正のメリットとデメリットは?」「ワイヤーを使う可能性は?」「顎間ゴムの使用は?』「インプラントアンカーの使用は?」「費用は?」「医療費控除の目安は?」「医療ローンについて」など、様々な疑問を歯科医師、歯科衛生士、医療コーディネーターがしっかりとお時間をかけて解決致します。

articles