インビザラインで噛み合わせも治せる?噛み合わせが悪くなるって本当?
インビザラインコラム一覧

「せっかく歯列矯正するなら見た目だけでなく噛み合わせも改善したい」
「インビザラインで噛み合わせも治療できる?」

「インビザラインは噛み合わせが悪くなるって本当?」

歯並びが悪く見た目にも影響が出ている、という方は綺麗な歯並びを求めて、歯列矯正治療を開始されることが多いかとおもいます。もちろん見た目を美しくすることは歯列矯正の目的の一つですが、もう一つ歯列矯正の重要な役割として『噛み合わせの改善』があります。

噛み合わせが悪いと、心身共にさまざまな悪影響が出ます。他院さんでは、見た目の良さだけを考慮した歯列矯正治療を行い、噛み合わせまでしっかりと調整されていない場合もあるようです。噛み合わせが悪いとせっかく綺麗に整えた歯列が、噛み合わせのせいで後戻りしてしまうこともあります。

そんな噛み合わせの調整ですが、近年人気を集めているインビザライン矯正でもできるのでしょうか?

このページでは、インビザラインの矯正治療における、噛み合わせの調整について以下の内容を紹介します。

  • 噛み合わせが悪いと?
  • インビザラインで噛み合わせは治せる?
  • インビザラインが対応できる症例

このページをご覧いただくことで、インビザラインで噛み合わせが治せるのか、どのような歯並びにインビザラインが対応できるのか、といった内容が理解できます。

当院は毎年何十人もの患者様に、インビザラインの治療をご案内しております。当院院長の高津は、歯科医師向けの勉強会でインビザラインについて指導を行うこともある、『インビザラインを歯医者さんに教える先生』です。

これまで何度も、複雑な噛み合わせの調整を伴う難症例を、インビザラインで治療しております。

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、無料のカウンセリングを行っております。強引な勧誘などは一切致しません。矯正治療への不安なお気持ちを解消できるように、丁寧にお話を伺ってじっくり相談させていただきます。是非お気軽にカウンセリングにお越しください。

【この記事の執筆と監修者】

こうつ歯科・矯正歯科 (大阪府吹田市)理事長
CiAO マウスピース矯正勉強会 代表(歯科医師向け)
インビザライン プラチナプロバイダー

高津 充雄(歯科医師)(こうつ みつお)

歯ならびで後悔する人をなくしたいという想いで、 歯列矯正を安全に行うための知識を発信しています! 矯正治療では歯ならびを綺麗にするだけではなく、口元まで美しく整えることを心がけています。 可愛く・格好良くなっていただけるように、精密な診断とシミュレーションを活用して治療を行います。

>>経歴はこちら

インビザラインで噛み合わせが悪くなる?

インビザラインによる歯列矯正で、「噛み合わせが悪くなる」と誤った情報があります。歯並びだけでなく、噛み合わせもよくするのがインビザラインのメリットです。そのため、インビザラインの装着で噛み合わせが悪くなることは基本的にありません。

ただしインビザラインによる治療が進んで歯が動くと、違和感を覚える人もいます。歯並びが変わることで、以前の噛み合わせとは異なる感触があるため、それを「噛み合わせが悪くなっている」と感じることが原因かもしれません。

また装着方法が間違っていたり、正しい装着時間を守っていなかったりすると、インビザラインで治療しているのに噛み合わせが悪くなるケースもあります。まずは正しい噛み合わせを知り、インビザラインを正しく装着することから始めましょう。

正しい噛み合わせとは

そもそも正しい噛み合わせとは、どのようなものを指すのでしょうか。正しい噛み合わせを知っていないと、インビザラインで変化した噛み合わせがよいのか、悪いのか判断できません。

正しい噛み合わせとは、一般的に次の条件を指します。

  • 上下左右が対称
  • 上の前歯が下の前歯より2〜3mm前にある
  • 下の前歯に上の前歯が2〜3mm被さっている

上記のポイントは、鏡を見て自分でもある程度判断できます。

ただし、人によって骨格や歯の本数が異なるため、一概に上記の条件を満たせば噛み合わせがよいとは限りません。一人ひとりに合った噛み合わせがあり、インビザラインではコンピューターによるシミュレーションで正しい噛み合わせ・歯並びへ近付けていきます。

インビザラインの正しい装着法

インビザラインでは、マウスピースによる歯列矯正を行います。正しく装着しない場合は、治療していても噛み合わせがよくならないケースもあるため、装着方法を守りましょう。 一般的なインビザラインの正しい装着法は、次のとおりです。

  • 1日20時間以上装着する
  • 交換期間を守る
  • 浮かないように装着する

装着時間を守らなかったり、交換せずに同じものを使い続けたりすると、計画通りに矯正が進みません。結果、噛み合わせも変わらず治療が長引くこともあります。また、奥まできちんと装着せずに浮いたまま使用すると、想定通りに歯は動きません。正しくインビザラインを装着すると、噛み合わせも改善されていきます。

さらに、次のポイントにも注意しましょう。

  • 食事のときは取り外す
  • マウスピースのセルフケアを実施する

マウスピースを付けたまま食事すると、破損の原因になります。またセルフケアを怠れば、不衛生になって細菌が増殖するかもしれません。歯科医院の指示に従って、正しい方法で使用しましょう。

インビザラインで噛み合わせが悪くなる原因

インビザラインでは、通常噛み合わせが悪くなることはありません。しかし何らかの原因で、噛み合わせが悪くなる可能性があります。

例えば、装着方法が間違っていたり、噛み締め癖があったりする場合です。

ここでは、インビザラインで噛み合わせが悪くなる主な原因を3つ紹介します。後ほど対処方法を紹介しますので、まずは注意したいポイントとして原因を確認していきましょう。

歯の噛み締め癖がある

歯の噛み締め癖は、インビザラインで噛み合わせが悪くなる原因の1つです。そもそもインビザラインでは、矯正する形に合わせて作ったマウスピースをはめ、少しずつ歯を動かしていきます。そのため、噛み締め癖があるとマウスピースが変形したり破損したりする可能性があります。

マウスピースの変形に気付かずそのまま使い続けてしまうことは、間違った形に矯正される原因です。本来の正しい形にならず、噛み合わせが悪くなってしまいます。噛み締め癖だけでなく、歯ぎしりを頻繁にしてしまう人にもインビザラインは向いていません。もし歯ぎしりや噛み締め癖が激しい場合は、インビザラインではなくワイヤー矯正がおすすめです。

歯がずれたままマウスピースを使用している

インビザラインをしているのに噛み合わせ悪くなる原因は、ずれたままマウスピースを装着しているからかもしれません。透明のマウスピースは、しっかりはめて使用することで、歯並びを矯正するものです。

ずれたまま装着したり、浮いてしまったりしていると正しい矯正ができずに、噛み合わせが悪くなることもあります。ずれたまま使っていたからといって、必ずしも噛み合わせが悪くなる訳ではありませんが、気付いた時点で歯科医院に相談して歯並びを確認してもらうとよいでしょう。

またインビザラインで使うマウスピースは、1〜2週間ごとに交換が必要です。交換といっても、まったく同じものに交換するのではなく、少しずつ形の異なるものへと交換していきます。そのため、古いマウスピースを使い続けてしまうと歯並びはそれ以上変化しません。必ず新しいものへと交換しましょう。

指定の装着時間を守っていない

指定の装着時間を守っていないことも、インビザラインで噛み合わせが悪くなる原因です。

インビザラインのマウスピースは、1日20時間以上装着する必要があります。20時間未満だと矯正が進まず、思ったとおりの歯並びにはなりません。

中途半端な歯並びになってしまうと、噛み合わせが悪く感じることもあります。インビザラインで矯正するなら、正しい装着時間を守りましょう。

噛み合わせが悪くなったときの対処方法

歯並びが悪いと気持ち悪いの?周りからの印象や歯並びが悪いデメリットを解説

噛み合わせが悪いままインビザラインの治療を続けると、正しい歯並びにならない可能性があります。中には、マウスピースの破損や間違った装着方法が原因の場合もあるからです。

ここでは、インビザラインの噛み合わせが悪くなった場合の対処方法を紹介します。

歯科医師へ相談する

インビザラインの治療中、噛み合わせが悪くなったときの対処方法として、まずは歯科医院へ相談するのが先決です。

治療によって歯が動いている最中は、噛み合わせが悪いと感じることもあります。そのため、正しい治療が進んでいるかを歯科医師に確認するのがよいでしょう。問題なければ、治療の進行に合わせて噛み合わせは改善されます。

破損があれば使用をやめる

急に噛み合わせが悪いと感じるようになったのなら、もしかしたらマウスピースが破損している可能性もあります。

インビザラインで使用するマウスピースは、装着しやすいように柔らかい素材でできているため、噛み締め癖や歯ぎしりなどで破損して危険です。痛みを感じることもあり、違和感に気付いたら一度外して破損がないか確認してみるとよいでしょう。

万が一破損していることに気付いたら装着をやめ、すぐに歯科医院へ相談します。

正しく装着し直す

正しく装着できていない場合も、噛み合わせに違和感を覚えるケースがあります。浮いた状態、またはずれた状態で装着し続けると、歯が正しい位置へ動かず治療がうまく進みません。

マウスピースに破損がなく、噛み合わせがおかしいと感じた場合は、正しく装着されていない可能性があります。チューイと呼ばれるシリコンゴムをしっかりと噛み、歯の正しい位置にマウスピースを装着しましょう。

インビザラインは本来噛み合わせも矯正できる

インビザラインは歯並びだけでなく、本来は噛み合わせも矯正できる矯正方法です。そのため、治療後に噛み合わせが悪くなることは、一般的には考えにくいでしょう。

最後に、ワイヤー矯正との違いが噛み合わせに関係あるのか、インビザラインで噛み合わせの矯正ができる仕組みを解説します。

インビザラインとワイヤー矯正との違いは?

インビザラインは、ワイヤーを使わない歯列矯正装置として注目されている矯正方法です。マウスピースは透明素材で目立ちにくく、金属が目立ってしまうワイヤー矯正とは異なります。

ワイヤー矯正は一度取り付けると外すのには時間がかかります。もちろん患者本人で取り外せるものではありません。

しかしインビザラインは、違和感を覚えたら自分で取り外せます。そのため、噛み合わせが悪くなった場合も、すぐに対処できることがメリットです。

しかし、ワイヤー矯正と同様に、歯並びと噛み合わせを整えるのに有効なことに変わりはありません。

インビザラインで噛み合わせを矯正する仕組み

インビザラインは1日20時間以上の装着が推奨され、1〜2週間で形の違うマウスピースへ交換する治療法です。少しずつ歯を動かし、正しい噛み合わせ、きれいな歯並びへと近付けていきます。

歯並びと噛み合わせの調整は、3Dシミュレーションシステムであらかじめ完成予想イメージを作って実施します。そのため正しい治療が行われれば、噛み合わせが悪くなることはありません。

前述のとおり、何らかの原因があると稀に噛み合わせが悪くなる可能性もあるため、正しい装着法やメンテナンスを守る必要があります。

まとめ:インビザラインで噛み合わせは悪くならない|噛み合わせの調整も可能

まとめ:後悔しないための事前知識を手に入れよう

このページでは、インビザラインで噛み合わせが悪くなるのか?といった内容を解説しました。インビザラインの装着で噛み合わせが悪くなることは、一般的に考えにくいでしょう。

ただし、治療途中だと歯の移動が中途半端になり、噛み合わせに違和感を覚える人もいます。正しく装着していれば問題ないため、途中で治療をやめずに続けることが大切です。

また、マウスピースを破損・変形したまま使用すると、正しい位置に歯が動かないケースもあります。インビザラインはマウスピースを使って、少しずつ歯を動かし矯正する方法です。変形したマウスピースを使い続けると、間違った位置へと歯が移動してしまって噛み合わせが悪くなってしまいます。

もしインビザラインの噛み合わせに違和感を覚えたら、すぐに歯科医院へ相談しましょう。

当院は毎年何十人もの患者様に、インビザラインの治療をご案内しております。当院院長の高津は、歯科医師向けの勉強会でインビザラインについて指導を行うこともある、『インビザラインを歯医者さんに教える先生』です。

これまで何度も、複雑な噛み合わせの調整を伴う難症例を、インビザラインで治療しております。

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、無料のカウンセリングを行っております。強引な勧誘などは一切致しません。矯正治療への不安なお気持ちを解消できるように、丁寧にお話を伺ってじっくり相談させていただきます。是非お気軽にカウンセリングにお越しください。

矯正治療で後悔して欲しくない

歯並びを綺麗にしたいと一大決心して歯列矯正を始めてみたものの、ご自身の思い描いていたような歯並びや口元にならなかったら、とても辛くて悲しいでしょう。
歯列矯正で後悔しないように、この記事があなたのお役に立てたらとても嬉しいです。

歯列矯正で後悔しないようにするためには、しっかりとあなたの想いや希望を聞いてくれる歯科医師に出会うことが大切です。
ご自身の歯並びや口元をどのようにされたいのか親身に相談に乗り、そしてそのご希望に合うように治療を進めてくれる歯科医師に治療をお願いすれば、後悔のない理想的な歯並びを手に入れることができるでしょう。

私たちが選ばれる 6つの理由

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

01

マウスピース矯正の講師が行う
矯正治療

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

当院の理事長である高津は日本中にマウスピース矯正の知識を伝える歯科医師向け勉強会(歯科医師が400名以上在籍2024年1月現在)の代表を務めています。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

また高津自身が講師を務める歯科医師向けマウスピース矯正の講習会でこれまでに450名を超える歯科医師(2024年1月現在)に指導をしています。
歯科界の第一線で活躍されている先生もご受講いただき、高い評価をいただいております。

02

通算治療実績300名以上
で経験豊富

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

理事長の高津はインビザラインの年間症例数が多いドクターに与えられるプラチナプロバイダーを4年連続で獲得、そして2023年はダイヤモンドプロバイダーを獲得(連携医院と共同)、通算治療実績は300名を超えています。
数字が全てではありませんが、マウスピース矯正で患者様が満足の行く治療結果を得るためには、技術や経験がないと難しいと言えるでしょう。

デジタルを駆使したマウスピース矯正

矯正治療のシミュレーションは全て理事長の高津が作成しますのでご安心しておまかせください。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療
お顔と歯並びを総合的にデジタルで診断

03

お顔と歯並びを
総合的にデジタルで診断

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

マウスピース矯正では、治療開始前の精密検査のデータをもとに、3Dの治療計画ソフトウェアを使って、治療開始から治療終了までの歯の動きを3Dシミュレーションで見ることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

この3Dシミュレーションは、CT撮影で得られた骨のデータと重ね合わせすることができ、より安全に歯の移動を診断し、治療計画を立てることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

患者様の歯並びを綺麗にして口元を自然な美しさに改善するために、歯を見るだけではなく、お顔と歯並びのバランスを考え、デジタルを駆使して総合的に診断致します。
正面だけでなく、横顔の診断も大切にしています。お口元が出でいる方は、前歯を後ろに移動させると、とても綺麗な口元の印象に変わります。
そこに歯科医師の診断の差が出ます。口元が綺麗になると人生が変わります!

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

矯正相談(無料カウンセリング)
あなたの想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

まず、しっかりと患者様のお気持ちをお聞きします。
歯並びやお口元をどのように気になられているのか、あなたの想いをお聞きします。
歯科医師と歯科衛生士が実際にお口の中を拝見し、口腔内写真を撮影し、必要に応じてレントゲンを撮影し今後の治療方針をご説明いたします。
貴重なお時間を使って当院にいらっしゃったことを後悔させません。
(レントゲンは保険診療費用をいただきます。正確な治療方針をご説明するためにレントゲン撮影を推奨しています)

05

医療コーディネーターがさらに
しっかりと想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

せっかく歯並びの相談に来たのに、時間が足らずに納得できるまでお話ができなくては時間の無駄になってしまうかも知れません。
当院では医療コーディネーターが在籍し、歯科医師と歯科衛生士による矯正相談の後にさらにしっかりとお気持ちをお聞きし、お悩みの解決のお手伝いをさせていただきます。医療コーディネーターまで在籍しているクリニックは中々ございません。
歯科医師や歯科衛生士に話しにくい内容もカウンセリングルームでゆっくりとご相談ください。

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

大阪の中心地から
お車で20分の好立地

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

こうつ歯科・矯正歯科は、新大阪からお車で15分、梅田から20分の好立地にあり、北摂エリアを中心に大阪中から患者様が来院されます。
患者様専用の駐車場を6台完備しています。
大阪府外の方も矯正治療のために通院されています。

無料相談と治療の流れ

01

矯正相談のご予約・ご来院

無料相談と治療の流れ

WEB診療予約フォーム、もしくはお電話にてご予約をお願い致します。
ご来院後、医療コーディネーターがあなたの想いをお聞き致します。「歯並びのガタガタが気になる」「口元が出ている」「八重歯を治したい」など、歯並びのお悩みをお聞かせください。

02

レントゲン撮影・お口の中のチェック

無料相談と治療の流れ

※矯正相談の際には、レントゲン検査(保険診療費:約3000円程度)をお勧めしております。レントゲン検査をせずにカウンセリングだけを受けることも可能ですが、レントゲン検査をしていただいた方が、より正確で具体的なアドバイスが可能です。
診療室に移動し、歯科医師、もしくは歯科衛生士がお口の中をチェックします。虫歯がないかどうかの確認も大切です。

03

口腔内写真の撮影・お顔の撮影

無料相談と治療の流れ

口腔内写真とお顔のお写真を撮影します。
お顔と歯並びの関係は、治療方針を決めるために重要です。

04

治療方針の説明

無料相談と治療の流れ

撮影した資料を診察室の大画面で見ていただきます。
写真をお見せしながら、現在のお口の状態からあなたの理想に近づくために矯正を行う場合の治療方針を説明致します。
無料カウンセリングは歯科衛生士が担当させていただくことがあります。

05

口腔内スキャン・簡易シミュレーションを用いた説明

無料相談と治療の流れ

最新デジタルの、口腔内スキャナー『iTero(アイテロ)』を使用し、お口の中を3D 画像としてコンピューターに反映します。従来の粘土のような材料による型取りではなく、スキャナーで多くの写真を撮ることによる最新の印象方法です。
AI機能を使用した簡易的な歯並びのシミュレーションをお見せ致します。
※歯並びの状態によっては口腔内スキャンを行わないことがあります。

06

カウンセリング

無料相談と治療の流れ

「大まかな治療方針は?」「抜歯が必要か?」「治療期間は?」「来院頻度は?」「マウスピース矯正のメリットとデメリットは?」「ワイヤーを使う可能性は?」「顎間ゴムの使用は?』「インプラントアンカーの使用は?」「費用は?」「医療費控除の目安は?」「医療ローンについて」など、様々な疑問を歯科医師、歯科衛生士、医療コーディネーターがしっかりとお時間をかけて解決致します。

articles