【疑問】インビザラインは抜歯が必要な症例に対応できる?
インビザラインコラム一覧

最先端の歯列矯正法として、昨今よく耳にするインビザライン。矯正装置が目立たなかったり、痛みが少なかったりと弱点がなさそうです。しかし、実はインビザラインは、ワイヤー矯正に比べて対応症例が少ないという弱点を抱えています。そのため、以下のような疑問やご不安を抱える方が少なくありません。

「インビザラインは、抜歯が必要な症例であっても対応できる…?」

「抜歯が必要な場合は、ワイヤー矯正しか選択できないのかな…」

そこで、当記事では以下の内容を解説いたします。

  • 【疑問】抜歯が必要な症例はインビザラインで対応できる?
  • 歯列矯正で抜歯が必要になりやすい代表的な3つの症例
  • 非抜歯で歯を並べるスペースを作る2つの方法

記事の後半では、抜歯以外に歯を並べるスペースを作る方法について解説します。健康な歯を抜かずに歯列矯正ができるなら、それに越したことはないですよね。それにも関わらず、すぐに抜歯の判断をしてしまう歯科医も少なくありません。抜歯してから後悔しないように、患者さまの方でも、非抜歯で済む可能性が上がる方法を知識として持っておくと良いため、ぜひ最後までご覧ください。

「そもそもインビザラインってなに?」という方は、まずはこちらのページをご覧ください。>>インビザラインとは

【この記事の執筆と監修者】

こうつ歯科・矯正歯科 (大阪府吹田市)理事長
CiAO マウスピース矯正勉強会 代表(歯科医師向け)
インビザライン プラチナプロバイダー

高津 充雄(歯科医師)(こうつ みつお)

歯ならびで後悔する人をなくしたいという想いで、 歯列矯正を安全に行うための知識を発信しています! 矯正治療では歯ならびを綺麗にするだけではなく、口元まで美しく整えることを心がけています。 可愛く・格好良くなっていただけるように、精密な診断とシミュレーションを活用して治療を行います。

>>経歴はこちら

抜歯が必要な症例はインビザラインで対応できる?

抜歯が必要な症例はインビザラインで対応できる?

結論からお伝えいたしますと、抜歯が必要な症例は、インビザラインのみでは対応が難しいケースが現時点では多いです。抜歯が必要な殆どのケースで、ワイヤー矯正を選択します。

抜歯による隙間を埋めるためには、ほかの歯を歯根から丸ごと平行移動させていく必要があります。しかし、インビザラインは、その平行移動が苦手なのです。インビザラインのみで抜歯箇所の隙間を埋めようとすると、数年単位で時間がかかってしまいます。そのため、抜歯が必要な症例では、歯を大きく動かすことに長けているワイヤー矯正に軍配が上がるのですね。

ただ、インビザラインは年々進化しており、抜歯が必要な症例であっても対応できるケースが少しずつ増えてきています。そう遠くない未来に、抜歯が必要な多くの症例で、インビザラインが活躍する日が来るかもしれませんね。

抜歯が必要な症例ではインビザラインとワイヤー矯正を併用することもある

上記で、インビザラインは抜歯が必要な症例には向いていないと解説しました。しかし、だからといって、インビザラインが、抜歯が必要な症例において全く使えないというわけではありません。治療過程で、インビザラインとワイヤー矯正を併用することもあります。

歯を大きく動かすことに長けているワイヤー矯正と、歯を内側や外側に3次元的に動かすことに長けているインビザライン。併用する場合は、治療の初期段階でワイヤー矯正をして、大まかに歯並びを整えた後、インビザラインで歯の細かい位置や噛み合わせを微調整していくことが多いです。

併用することで、通常のワイヤー矯正より、ワイヤー矯正装置をつける期間を短縮できます。矯正装置が目立つストレスも少なくて済むため、抜歯が必要な場合はインビザラインとワイヤー矯正の併用を検討してみることも一案です。

インビザラインとワイヤー矯正を比較している記事もあるので、ぜひ併せてご覧ください。

歯列矯正で抜歯が必要になりやすい代表的な3つの症例

歯列矯正で抜歯が必要になりやすい代表的な3つの症例

上記で、インビザラインと抜歯は相性が低く、抜歯が必要な症例をインビザラインで対応することは難しい場合もあると解説しました。しかし、皆さまの中には「そもそも自分が抜歯矯正になるかどうかが分からない…」という方もいらっしゃると思います。そこで、ここからは、どのような歯並び・症例だと抜歯矯正になりやすいのかを解説します。

歯列矯正で抜歯が必要になりやすい代表的な症例は、以下の3症例です。

  • 歯を並べるスペースが5mm以上不足している
  • 上顎前突(出っ歯や)や上下顎前突(口ゴボ)
  • 親知らずが歯の軌道上にあって邪魔になっている

これら3つの症例について、以下でそれぞれ詳しく解説します。抜歯が必要かどうかは、精密検査を行った上での正確な判断が必要です。以下で解説する症例であっても、絶対に抜歯矯正になるわけではないことをご理解ください。

抜歯が必要な症例①:歯を並べるスペースが5mm以上不足している

歯を並べるスペースが5mm以上不足している場合は、抜歯する可能性が高いです。重度の叢生(ガタガタな歯並び)の方が、このケースに当てはまります。

重度の叢生とは、あごが小さいために歯が並びきらず、歯が重なっている状態です。この重なった歯を1本1本綺麗に並べるためには、新たにスペースを確保しなくてはなりません。

必要なスペースが5mm以下の場合は、抜歯以外の方法(IPRや拡大床を使用)でスペースを作り出せる可能性があります。しかし、5mm~10mm以上の大幅なスペースを必要とする場合は、抜歯してスペースを作ることが多いです。抜歯の対象となる歯は、第一小臼歯か第二小臼歯が殆どです。

インビザラインと叢生の関係について詳しく記載している記事もあるので、ぜひ併せてご覧ください。

抜歯が必要な症例②:上顎前突(出っ歯)や上下顎前突(口ゴボ)

歯列が前方に突出している場合も、抜歯する可能性が高いです。上顎前突(出っ歯)や上下顎前突(口ゴボ)の方が、このケースに当てはまります。歯列が前方に突出していると、口唇が閉じにくいほか、横から見た時に口元が盛り上がっているように見えます。

この状態を改善するためには、前方に突出している歯列全体を後方へ移動させる必要があります。そこで、後方に移動できるだけのスペースを作るために、抜歯をすることがあるのですね。

歯列全体が突出しているのではなく、前歯だけが前方に傾いている場合は、非抜歯で治療できる可能性もあります。ただし、その場合は、横から見た時の口元の盛り上がりを劇的に変化させることは難しいので注意してください。

インビザラインと出っ歯の関係について詳しく記載している記事もあるので、ぜひ併せてご覧ください。

抜歯が必要な症例③:親知らずが歯の軌道上にあって邪魔になっている

抜歯が必要な症例③:親知らずが歯の軌道上にあって邪魔になっている

親知らずが生えている場合も、抜歯する可能性が高いです。特に、歯列を後方へ移動させる必要があるケースでは、親知らずが歯の軌道上にあると、歯が先に進めなくなるため抜歯します。

そのほか、親知らずを残しておくと矯正治療後に悪影響が出ると判断される場合も、抜歯の対象になります。例えば、親知らずが残っていると、矯正治療後に他の歯を押して、歯の後戻りを引き起こしてしまうことが少なくありません。そのため、歯の後戻りを回避する目的で抜歯することがあります。特に、斜めや真横に生えている親知らずは、抜歯の対象になりやすいです。

すべての親知らずが抜歯の対象になるわけではありませんが、基本的には抜歯になる可能性が高いと思ってください。

歯列を拡大させる?非抜歯で歯を並べるスペースを作る2つの方法

歯列を拡大させる?非抜歯で歯を並べるスペースを作る2つの方法

ここまで、抜歯が必要になりやすい症例について解説しました。しかし、上記の症例は、あくまでも抜歯が必要になりやすいだけで、必ず抜歯矯正になるわけではありません。歯を並べるスペースを十分に作ることができれば、非抜歯で済む可能性もあります。健康な歯を残すことができれば、それに越したことはありませんよね。そこで、ここからは、非抜歯で歯を並べるスペースを作る方法を解説します。

非抜歯で歯を並べるスペースを作る主な方法は、以下2点です。

  • IPR(ディスキング)する
  • 奥歯を後方に動かす

これら2つの方法について、以下でそれぞれ詳しく解説します。抜歯してから後悔しないように、患者さまの方でも、非抜歯で済む可能性が上がる方法を知識として持っておきましょう。

当院では、抜歯の判断を簡単に下しません。可能な限り健康な歯を残すため、あらゆる手段を検討するので、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせください。

非抜歯でスペースを作る方法①:IPR(ディスキング)する

非抜歯で歯を並べるスペースを作る方法のひとつに、IPR(ディスキング)があります。IPRとは、歯冠の両サイドを少し削る処置のことです。歯と歯の隣接部を少し削ることにより、スペースを作り出すことができます。

「歯を削ってしまったら、歯の強度が下がるのでは…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、ご安心ください。歯冠の片側で削る歯の量は、歯の健康が害されない範囲である0.2mm~0.3mm程度です。

一箇所で削る量は少なくても、多くの歯から少しずつスペースをかき集めることで、歯1本分のスペースを作り出すこともできます。

非抜歯でスペースを作る方法②:歯を後方に動かす

奥歯のさらに後ろにあるスペースに向かって、歯を移動させることができる場合は、非抜歯で歯を並べるスペースを確保できます。歯が一段階後ろへ引っ込むことにより、前歯部分にゆとりができるのですね。

ただし、この方法は、奥歯の後ろにあごの骨(歯槽骨)がしっかりある方にしか適用されません。なぜなら、歯はあごの骨の上でしか移動できないからです。レントゲン検査で奥歯の後ろに十分なあごの骨があると確認されれば、この方法を用いることができます。

まとめ:インビザラインで抜歯矯正に対応できる場合も!まずはカウンセリングへ!

まとめ:インビザラインで抜歯矯正に対応できる場合も!まずはカウンセリングへ!

当記事では、抜歯が必要な症例であってもインビザラインで対応できるかどうかについて解説しました。基本的には、抜歯が必要な症例は、ワイヤー矯正を選択することが多いです。なぜなら、歯の平行移動が苦手なインビザラインと違って、歯を大きく動かすことに長けているワイヤー矯正は、抜歯後の隙間を埋めることに向いているからです。

たしかに、インビザラインは年々進化しており、抜歯が必要な症例であっても対応できるケースが増えてきています。しかし、まだ抜歯症例との相性は高いとは言えません。

ただ、インビザラインのみで抜歯が必要な症例に対応することはできなくても、ワイヤー矯正と併用することは可能です。併用することで、通常のワイヤー矯正より、ワイヤー矯正装置をつける期間を短縮できるというメリットがあります。

当院でも、インビザラインとワイヤー矯正の併用に対応しています。患者さまの理想の歯並びを実現するため、さまざまな治療の手段を提案いたしますので、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせください。

矯正治療で後悔して欲しくない

歯並びを綺麗にしたいと一大決心して歯列矯正を始めてみたものの、ご自身の思い描いていたような歯並びや口元にならなかったら、とても辛くて悲しいでしょう。
歯列矯正で後悔しないように、この記事があなたのお役に立てたらとても嬉しいです。

歯列矯正で後悔しないようにするためには、しっかりとあなたの想いや希望を聞いてくれる歯科医師に出会うことが大切です。
ご自身の歯並びや口元をどのようにされたいのか親身に相談に乗り、そしてそのご希望に合うように治療を進めてくれる歯科医師に治療をお願いすれば、後悔のない理想的な歯並びを手に入れることができるでしょう。

私たちが選ばれる 6つの理由

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

01

マウスピース矯正の講師が行う
矯正治療

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

当院の理事長である高津は日本中にマウスピース矯正の知識を伝える歯科医師向け勉強会(歯科医師が400名以上在籍2024年1月現在)の代表を務めています。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

また高津自身が講師を務める歯科医師向けマウスピース矯正の講習会でこれまでに450名を超える歯科医師(2024年1月現在)に指導をしています。
歯科界の第一線で活躍されている先生もご受講いただき、高い評価をいただいております。

02

通算治療実績300名以上
で経験豊富

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

理事長の高津はインビザラインの年間症例数が多いドクターに与えられるプラチナプロバイダーを4年連続で獲得、そして2023年はダイヤモンドプロバイダーを獲得(連携医院と共同)、通算治療実績は300名を超えています。
数字が全てではありませんが、マウスピース矯正で患者様が満足の行く治療結果を得るためには、技術や経験がないと難しいと言えるでしょう。

デジタルを駆使したマウスピース矯正

矯正治療のシミュレーションは全て理事長の高津が作成しますのでご安心しておまかせください。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療
お顔と歯並びを総合的にデジタルで診断

03

お顔と歯並びを
総合的にデジタルで診断

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

マウスピース矯正では、治療開始前の精密検査のデータをもとに、3Dの治療計画ソフトウェアを使って、治療開始から治療終了までの歯の動きを3Dシミュレーションで見ることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

この3Dシミュレーションは、CT撮影で得られた骨のデータと重ね合わせすることができ、より安全に歯の移動を診断し、治療計画を立てることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

患者様の歯並びを綺麗にして口元を自然な美しさに改善するために、歯を見るだけではなく、お顔と歯並びのバランスを考え、デジタルを駆使して総合的に診断致します。
正面だけでなく、横顔の診断も大切にしています。お口元が出でいる方は、前歯を後ろに移動させると、とても綺麗な口元の印象に変わります。
そこに歯科医師の診断の差が出ます。口元が綺麗になると人生が変わります!

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

矯正相談(無料カウンセリング)
あなたの想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

まず、しっかりと患者様のお気持ちをお聞きします。
歯並びやお口元をどのように気になられているのか、あなたの想いをお聞きします。
歯科医師と歯科衛生士が実際にお口の中を拝見し、口腔内写真を撮影し、必要に応じてレントゲンを撮影し今後の治療方針をご説明いたします。
貴重なお時間を使って当院にいらっしゃったことを後悔させません。
(レントゲンは保険診療費用をいただきます。正確な治療方針をご説明するためにレントゲン撮影を推奨しています)

05

医療コーディネーターがさらに
しっかりと想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

せっかく歯並びの相談に来たのに、時間が足らずに納得できるまでお話ができなくては時間の無駄になってしまうかも知れません。
当院では医療コーディネーターが在籍し、歯科医師と歯科衛生士による矯正相談の後にさらにしっかりとお気持ちをお聞きし、お悩みの解決のお手伝いをさせていただきます。医療コーディネーターまで在籍しているクリニックは中々ございません。
歯科医師や歯科衛生士に話しにくい内容もカウンセリングルームでゆっくりとご相談ください。

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

大阪の中心地から
お車で20分の好立地

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

こうつ歯科・矯正歯科は、新大阪からお車で15分、梅田から20分の好立地にあり、北摂エリアを中心に大阪中から患者様が来院されます。
患者様専用の駐車場を6台完備しています。
大阪府外の方も矯正治療のために通院されています。

無料相談と治療の流れ

01

矯正相談のご予約・ご来院

無料相談と治療の流れ

WEB診療予約フォーム、もしくはお電話にてご予約をお願い致します。
ご来院後、医療コーディネーターがあなたの想いをお聞き致します。「歯並びのガタガタが気になる」「口元が出ている」「八重歯を治したい」など、歯並びのお悩みをお聞かせください。

02

レントゲン撮影・お口の中のチェック

無料相談と治療の流れ

※矯正相談の際には、レントゲン検査(保険診療費:約3000円程度)をお勧めしております。レントゲン検査をせずにカウンセリングだけを受けることも可能ですが、レントゲン検査をしていただいた方が、より正確で具体的なアドバイスが可能です。
診療室に移動し、歯科医師、もしくは歯科衛生士がお口の中をチェックします。虫歯がないかどうかの確認も大切です。

03

口腔内写真の撮影・お顔の撮影

無料相談と治療の流れ

口腔内写真とお顔のお写真を撮影します。
お顔と歯並びの関係は、治療方針を決めるために重要です。

04

治療方針の説明

無料相談と治療の流れ

撮影した資料を診察室の大画面で見ていただきます。
写真をお見せしながら、現在のお口の状態からあなたの理想に近づくために矯正を行う場合の治療方針を説明致します。
無料カウンセリングは歯科衛生士が担当させていただくことがあります。

05

口腔内スキャン・簡易シミュレーションを用いた説明

無料相談と治療の流れ

最新デジタルの、口腔内スキャナー『iTero(アイテロ)』を使用し、お口の中を3D 画像としてコンピューターに反映します。従来の粘土のような材料による型取りではなく、スキャナーで多くの写真を撮ることによる最新の印象方法です。
AI機能を使用した簡易的な歯並びのシミュレーションをお見せ致します。
※歯並びの状態によっては口腔内スキャンを行わないことがあります。

06

カウンセリング

無料相談と治療の流れ

「大まかな治療方針は?」「抜歯が必要か?」「治療期間は?」「来院頻度は?」「マウスピース矯正のメリットとデメリットは?」「ワイヤーを使う可能性は?」「顎間ゴムの使用は?』「インプラントアンカーの使用は?」「費用は?」「医療費控除の目安は?」「医療ローンについて」など、様々な疑問を歯科医師、歯科衛生士、医療コーディネーターがしっかりとお時間をかけて解決致します。

articles