子どもの歯並びの悪さを放置すると起こる5つの悪影響を徹底解説
インビザラインコラム一覧

「子どもの歯並びが少し気になってきたけど、しばらくは様子見でいいのかな…?」

「悪い歯並びのままでいると、子どもの健康に影響は出る…?」

このような疑問を抱えていませんか?結論からお伝えいたしますと、悪い歯並びのままでいると、お子さまの健康に悪影響は出ます。なんとなくは理解している方も多いでしょう。しかし、具体的にどのような悪影響を受けるかまで理解していると自信を持って言える方は少ないのではないでしょうか。

そこで、当記事では以下の内容を解説いたします。

  • 悪い歯並びってどんな歯並び?子どもに多い不正咬合の種類
  • 子どもの歯並びが悪いとどうなる?不正咬合により起こる起こる5つの悪影響
  • 子どもの歯並びが悪くなる原因
  • 子どもの歯列矯正はいつから始めるべき?

記事の後半では、いつ小児矯正を開始したら良いのかについて解説します。「子どもの歯並びが少し気になってきた…」という方が次に取るべきアクションを解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

「そもそも小児矯正ってなに?」という方は、まずは小児矯正について解説しているこちらのページをご覧ください。>>小児矯正とは

【この記事の執筆と監修者】

こうつ歯科・矯正歯科 (大阪府吹田市)理事長
CiAO マウスピース矯正勉強会 代表(歯科医師向け)
インビザライン プラチナプロバイダー

高津 充雄(歯科医師)(こうつ みつお)

歯ならびで後悔する人をなくしたいという想いで、 歯列矯正を安全に行うための知識を発信しています! 矯正治療では歯ならびを綺麗にするだけではなく、口元まで美しく整えることを心がけています。 可愛く・格好良くなっていただけるように、精密な診断とシミュレーションを活用して治療を行います。

>>経歴はこちら

悪い歯列ってどんな歯並び?子どもに多い不正咬合の種類

悪い歯列ってどんな歯並び?子どもに多い不正咬合の種類

悪い歯並びのことを、歯科の専門用語で不正咬合(ふせいこうごう)と呼びます。子どもに多い不正咬合の種類は、以下の通りです。

  • 上顎前突(じょうがくぜんとつ)
  • 下顎前突(かがくぜんとつ)
  • 叢生(そうせい)

上顎前突は一般的に出っ歯と呼ばれている歯並びのことで、重度になると口を閉じることが難しくなります。一方で、下顎前突は受け口やしゃくれと呼ばれる歯並びのことです。下顎前突の場合、上あごと下あごの歯が接触しづらく、食べ物を噛み切ることが難しくなることがあります。上顎前突と下顎前突は、上あごや下あごが発達しすぎ、もしくは発達が不十分であるなど骨格異常のケースが多いです。そのため、早期から矯正治療を受けることが推奨されます。

そのほか、叢生(ガタガタな歯並び)も、子どもの不正咬合によく見られます。叢生になる原因は、歯を並べる土台のあご(歯槽骨)の成長が不十分で、永久歯が並ぶスペースが確保できていないことです。叢生の場合も、早期治療が望ましいです。

このように、悪い歯並びといってもさまざまです。それでは、歯並びが悪いままでいると、どのような悪影響を受けるのでしょうか?以下で、不正咬合により起こる悪影響を解説するので、ぜひ併せてご覧ください。

子どもの歯並びが悪いとどうなる?不正咬合により起こる5つの悪影響

子どもの歯並びが悪いとどうなる?不正咬合により起こる5つの悪影響

上記で解説したような不正咬合を放置してしまうと、子どもの健康に悪影響が及びます。そこで、ここからは、歯並びが悪いままでいると起こる心身への具体的な悪影響について解説します。

子どもの不正咬合を放置すると起こり得る悪影響は、以下の5つです。

  • 虫歯や歯周病になりやすくなる
  • 発音に支障が出る可能性がある
  • 顎関節症になる可能性がある
  • 慢性的な肩こりや頭痛の原因になり得る
  • 見た目に自信が持てず精神的ストレスを抱えやすい

上記5つの悪影響について、以下でそれぞれ詳しく解説します。起こり得る健康被害を理解することで、小児矯正を真剣に検討するきっかけになるため、ぜひ最後までご覧ください。

悪影響①:虫歯や歯周病になりやすくなる

歯並びが悪いままでいると、虫歯や歯周病になりやすくなります。叢生(ガタガタな歯並び)など歯と歯が重なっている箇所がある場合は、歯ブラシがしっかりと当たらず、磨き残しが増えるからです。

子どものうちから虫歯や歯周病に罹ってしまえば、当然歯の寿命も短くなってしまいます。将来的に、自分の大切な歯を抜かなければいけなくなったり、それに伴って入れ歯生活を送らなければいけなくなったりする可能性があるので十分な注意が必要です。

悪影響②:発音に支障が出る可能性があ

不正咬合は、子どもの発音に支障をきたす場合もあります。特に、歯と歯の間に隙間があったり、あごがしゃくれていたり(下顎前突)すると、発音に支障が出やすいです。

歯と歯の間に隙間がある場合は、その隙間から空気が漏れ出し、空気が入り混じった濁った発音になりやすいです。イ段の音(い・き・し・ちなど)の発音がひときわ難しく、同じように聞こえてしまうこともあります。

あごがしゃくれている場合は、舌が正常な位置に収まっていないことが多く、サ行やタ行の発音が不明瞭になってしまう可能性があります。

悪影響③:顎関節症になる可能性がある

悪影響③:顎関節症になる可能性がある

不正咬合を放置していると、将来的に顎関節症になるリスクが高くなります。顎関節症とは、あごを動かしたときに音が鳴ったり、痛みを感じたりする病気です。

歯列と顎関節は連動しています。そのため、歯の噛み合わせがズレている状態であごを動かすと、顎関節や筋肉にも負担がかかってしまい、顎関節症を引き起こしやすくなるのですね。

ひどい場合は、顎関節の内部にある関節円板がズレて、口が開かなくなる可能性もあるため注意が必要です。

悪影響④:慢性的な肩こりや頭痛の原因になり得る

歯並びが悪いままでいると、慢性的な肩こりや頭痛に悩まされる可能性もあります。歯の噛み合わせがズレている状態で咀嚼すると、顎関節に強い負荷がかかるのですね。

そして、その強い負荷がかかり続けると、首の筋肉が緊張して凝り固まります。そうすると、首の痛み以外にも、肩こりや頭痛を引き起こしてしまうのですね。

慢性的な肩こりや頭痛は、勉学やスポーツにも身が入らなくなるなど私生活にも悪影響を及ぼすので注意が必要です。

悪影響⑤:見た目に自信が持てず精神的ストレスを抱えやすい

不正咬合によって起こる悪影響は、身体的なものだけではありません。歯並びが悪いままでいると、自分の見た目に自信が持てず、精神的なストレスを抱えてしまいます。

笑うときに、手で口を覆っている子をよく見かけませんか?その行動の心理は「歯並びを笑われたらどうしよう…」「自分の歯並びは人と違って恥ずかしい…」などで、自分の見た目に強いストレスを抱えている証拠でもあります。

幼少期や思春期にこのようなストレスを抱えていると、十分に自己を表現できなくなったり、消極的な性格になってしまったりする可能性があるので注意が必要です。

当院では、お子さまが人生の中でも重要な学生時代を生き生きと過ごせるように、早期からしっかりとサポートいたします。無料で矯正相談を行っているので、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせください。

子どもの歯並びが悪くなる原因

子どもの歯並びが悪くなる原因

子どもの歯並びが悪くなる原因は、遺伝だけではないことをご存じですか?実は、子どもの歯並びが悪くなる原因の中には、後天的な要因も含まれるのです。

具体的にお伝えいたしますと、以下のような後天的要因により子どもの歯並びは悪化してしまう可能性があります。

  • 虫歯
  • 口腔習癖(指しゃぶりや口呼吸など)
  • その他の悪習慣(頬杖をつく、うつ伏せで寝るなど)

中でも、指しゃぶりや口呼吸などの口腔習癖は、子どもの歯並びに大きな影響を及ぼしています。例えば、指しゃぶりの習慣がある子どもは、オープンバイト(開咬)になるリスクが高いです。なぜなら、指しゃぶりをしていると、上下の前歯の間に親指が入り込んだ状態が続き、前歯が上や下に押されるからです。

子どもの歯並びが悪くなる原因について、さらに詳しく記載している記事もあるので、ぜひ併せてご覧ください。

子どもの歯列矯正はいつから始めるべき?適切な時期は一人ひとり異なります!

子どもの歯列矯正はいつから始めるべき?適切な時期は一人ひとり異なります!

子どもの歯列矯正を開始するベストなタイミングは、お子さま一人ひとり違います。それは、お子さまの身体の成長スピードが一人ひとり全く違うからです。そのため、小児矯正を行うタイミングも、お子さまのあごや歯列の状態や成長具合に合わせる必要があります。

また、小児矯正と一口に言っても、子どもが行う矯正治療は以下の2種類に分かれます。

  • 一期治療(4歳~12歳頃の時期に開始する矯正治療)
  • 二期治療(12歳以降の時期に開始する矯正治療)

一期治療は、永久歯が生えそろう前の乳歯と永久歯が混在している時期に開始する矯正治療法です。一期治療は、歯の土台であるあごの骨(歯槽骨)の成長を促進させることを目的とします。拡大床と呼ばれる矯正器具などを用いてあごを正常な幅まで拡げ、永久歯を無理なく並べるためのスペースを確保するのです。

一方で、永久歯が生えそろった後に開始する矯正治療法です。二期治療は、永久歯を綺麗に並べ、最終的な噛み合わせを調整することを目的とします。一般的な矯正治療と同じと考えて問題ありません。使用する代表的な装置は、マルチブラケット(ワイヤー装置)やマウスピース型矯正装置です。

このように治療法もひとつではないので、一期治療から受ける必要があるのか、それとも二期治療からで良いのかについても見極める必要があります。ただ、お子さま一人ひとりに最適な治療法や、治療の開始時期は、歯科医でなければ正確な判断をすることはできません。そのため、早い内に歯科へ矯正相談へ行き、歯科医の専門的な意見をもらうようにしましょう。

「小児矯正はいつ始めればいいのか?」という疑問について、さらに詳しく記載している記事もあるので、ぜひ併せてご覧ください。

まとめ:子どもの不正咬合を放置すると心身に悪影響!矯正相談だけでも早めに行おう!

まとめ:子どもの不正咬合を放置すると心身に悪影響!矯正相談だけでも早めに行おう!

当記事では、子どもの不正咬合を放置すると起こる悪影響について解説しました。悪い歯並びのままでいると、虫歯や歯周病になりやすかったり、顎関節症になりやすかったりと身体へ大きな影響が出やすいです。

また、身体への影響だけでなく、お友達の前で思いっきり笑えずにストレスが溜まったり、自分に自信が持てずに消極的な性格になってしまったりなど心の成長に悪影響を及ぼす可能性もあります。

そのため、子どもの不正咬合は放置せずに対処することが必要です。「具体的にいつ頃から矯正治療を始めたらいいか分からない…」という方は、まずは歯科の矯正相談を受けましょう。初診相談は無料で行っている歯科が多いため、気軽にご活用ください。

当院でも、無料の小児矯正相談を行っています。当院が大切にしていることは、親御さんとだけでなく、お子さまともしっかりコミュニケーションを図ることです。お子さまの意思を軽視したカウンセリングや治療は行わないので、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせください。

矯正治療で後悔して欲しくない

お子様の歯並びを綺麗にしたいと一大決心して歯列矯正を始めてみたものの、思い描いていたような歯並びや口元にならなかったら、とても辛くて悲しいでしょう。

お子様や親御様が矯正治療で後悔しないように、この記事があなたのお役に立てたらとても嬉しいです。

歯列矯正で後悔しないようにするためには、しっかりと患者様の想いや希望を聞いてくれる歯科医師に出会うことが大切です。

お子様の歯並びや口元をどのようにされたいのか親身に相談に乗り、そしてそのご希望に合うように治療を進めてくれる歯科医師に治療をお願いすれば、後悔のない理想的な歯並びを手に入れることができるでしょう。

私たちが選ばれる 6つの理由

01.矯正相談であなたの想いをお聞きします

まず、しっかりと患者様のお気持ちをお聞きします。歯並びやお口元をどのように気になられているのか、あなたの想いをお聞きします。歯科医師と歯科衛生士が実際にお口の中を拝見し、口腔内写真を撮影し、必要に応じてレントゲンを撮影し今後の治療方針をご説明いたします。貴重なお時間を使って当院にいらっしゃったことを後悔させません。

02.医療コーディネーターがさらにしっかりと想いをお聞きします

せっかく歯並びの相談に来たのに、時間が足らずに納得できるまでお話ができなくては時間の無駄になってしまうかも知れません。

当院では医療コーディネーターが在籍し、歯科医師と歯科衛生士による矯正相談の後にさらにしっかりとお気持ちをお聞きし、お悩みの解決のお手伝いをさせていただきます。

医療コーディネーターまで在籍しているクリニックは中々ございません。歯科医師や歯科衛生士に話しにくい内容もカウンセリングルームでゆっくりとご相談ください


03.マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

「矯正治療で後悔する人を一人でも減らしたい」その想いから、私はマウスピース矯正の歯科医師向け勉強会の代表を務めています。
デジタルの知識が必須になるマウスピース矯正特有の知識を、他の歯科医師に広めることが私の使命だと考えております。 もちろん、矯正治療のシミュレーションは全て私高津が作成しますのでご安心しておまかせください。

04.お顔と歯並びを総合的にデジタルで診断

患者様の歯並びを綺麗にして口元を自然な美しさに改善するために、歯を見るだけではなく、お顔と歯並びのバランスを考え、デジタルを駆使して総合的に診断致します。

正面だけでなく、横顔の診断も大切にしています。お口元が出でいる方は、前歯を後ろに移動させると、とても綺麗な口元の印象に変わります。<br>そこに歯科医師の診断の差が出ます。口元が綺麗になると人生が変わります!

患者様の歯並びを綺麗にして口元を自然な美しさに改善するために、歯を見るだけではなく、お顔と歯並びのバランスを考え、デジタルを駆使して総合的に診断致します。
正面だけでなく、横顔の診断も大切にしています。お口元が出でいる方は、前歯を後ろに移動させると、とても綺麗な口元の印象に変わります。
そこに歯科医師の診断の差が出ます。口元が綺麗になると人生が変わります!

05.改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

マウスピース矯正では、治療開始前の精密検査のデータをもとに、3Dの治療計画ソフトウェアを使って、治療開始から治療終了までの歯の動きを3Dシュミレーションで見ることができます。
この3Dシミュレーションを見ていただくことで、患者様も治療の完成予想図のイメージを共有できます。

このように、1本1本の歯がどのように動いていくのか3D 映像を通して実際に見ることができますので、治療中の不安が減り安心に繋がります。
正面だけでなく、横顔の診断も大切にしています。
お口元が出でいる方は、前歯を後ろに移動させると、とても綺麗な口元の印象に変わります。

06.大阪の中心地からお車で20分の好立地

こうつ歯科・矯正歯科は、新大阪からお車で15分、梅田から20分の好立地にあり、北摂エリアを中心に大阪中から患者様が来院されます。
患者様専用の駐車場を6台完備しています。
大阪府外の方も矯正治療のために通院されています。

※レントゲンは保険診療費用をいただきます。正確な治療方針をご説明するためにレントゲン撮影を推奨しています。

articles