口ゴボはかわいい?世間の印象や口ゴボでも魅力的な芸能人を紹介
インビザラインコラム一覧

「口ゴボなのにかわいい人がいて羨ましい…」

「口ゴボは見た目に悪影響だと思っていたのに、なぜ可愛くなるの?」

「私も口ゴボだけど治療した方がいいのかな…」

当院は年間数十件の歯列矯正治療を行っており、その中には口ゴボぎみの方もご来院されます。その中で歯科医師の私からみても、口ゴボの症状が軽度で見た目にそこまで気にならない患者様もいれば、口ゴボの症状が重度で見た目に大きな影響が出ている方もおられます。

ですが口ゴボだからといって、容姿が必ず劣って見えるのかというと、そういったわけではありません。口ゴボでも一般的な視点で『かわいい』『カッコいい』と言われるような顔貌の方も多く、口ゴボだと絶対に容姿に悪影響というわけでも無いのです。

そこでこのページでは、口ゴボと容姿の関係について、以下の内容を解説します。

  • 口ゴボとは?
  • 口ゴボはかわいい?
  • 口ゴボでも魅力的な容姿の芸能人について
  • 口ゴボが可愛く見える理由
  • 口ゴボは治療するべき?

このページをご覧いただけば、口ゴボの方の中でも、容姿に悪影響が少ない方、悪影響が多い方、むしろかわいい・カッコいいと評価される方の違いが理解できるはずです。口ゴボには多くの方がコンプレックスを抱えるからこそ、適切な知識を得ていただき、治療の必要性の有無のご判断に役立てると幸いです。

当院は毎年何十人もの患者様にインビザライン矯正治療をご案内しております。当院院長の高津は、歯科医師向けの勉強会でインビザラインについて指導を行うこともある、『インビザラインを歯医者さんに教える先生』です。

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、無料のカウンセリングを行っております。強引な勧誘などは一切致しません。矯正治療への不安なお気持ちを解消できるように、丁寧にお話を伺ってじっくり相談させていただきます。是非お気軽にカウンセリングにお越しください。

【この記事の執筆と監修者】

こうつ歯科・矯正歯科 (大阪府吹田市)理事長
CiAO マウスピース矯正勉強会 代表(歯科医師向け)
インビザライン プラチナプロバイダー

高津 充雄(歯科医師)(こうつ みつお)

歯ならびで後悔する人をなくしたいという想いで、 歯列矯正を安全に行うための知識を発信しています! 矯正治療では歯ならびを綺麗にするだけではなく、口元まで美しく整えることを心がけています。 可愛く・格好良くなっていただけるように、精密な診断とシミュレーションを活用して治療を行います。

>>経歴はこちら

口ゴボ(上下顎前突)とは|口元がもっこりと出っ張っている状態

口ゴボはかわいい?世間の印象や口ゴボでも魅力的な芸能人を紹介

まずは口ゴボとはどのような状態を表すのか、口ゴボの基本的な症状を解説しましょう。

口ゴボとは、その語感からも想像が易いように、口元がもっこりと出っ張った状態を指します。悪い表現にはなりますが、猿の口元を想像して貰えばイメージがしやすいでしょう。

残念ながら口ゴボは審美性が低いと捉える人が多く、わかりやすく言い換えれば「見た目が悪い」ということになります。実際に芸能人やモデルなど、見た目の美しさが重要な職業の人には、ほとんど口ゴボの人はいないでしょう。

そのため見た目を気にする方なら、口ゴボを治療したいという方は非常に多い印象があります。また口ゴボは見た目以外にも、健康面での悪影響が出る場合があります。そのため歯科の立場からも、できれば治療をした方がいい、とお話させていただくことが多いです。

口ゴボはかわいい?口ゴボに対する世間の印象

先述した通り、口ゴボは基本的には審美性が低いと判断されてしまうことが多いです。ただし口ゴボだと必ずお顔全体が悪く見られるというわけではありません。

実際にネット上では、このような声もあるようです。

口ゴボでも美人やかわいいと評価されることはあります。ですが口ゴボではない方が、より良いと感じる方も多いようですね。

口ゴボは雰囲気やお顔全体のイメージでカバーできるという声もありますが、口ゴボであることを悩んでいる方も多そうです。

口ゴボでもかわいい・かっこいい!口ゴボでも魅力的な芸能人を6名紹介!

口ゴボであることを悩んでいる方も多いですが、芸能界には口ゴボでもかわいい、かっこいいと言われる方が大勢おられます。必ずしも口ゴボを治療しなければいけない、と考える必要はありません。口ゴボでも似合う化粧であったり、立ち振る舞いであったりで、十分にカバーできる場合もあるのです。

ここでは口ゴボなのにかわいい、かっこいいと言われる芸能人を、男女共に3名ずつご紹介します。

芸能人①:佐々木希さん

佐々木希さんといえば秋田出身の美人で有名ですよね。結婚される前はファッションモデルや女優として活躍し、女性が選ぶ「なりたい顔ランキング」にはいつも上位にランクインしいていました。

横から見ると少し顎が後退して、アデノイド顔貌気味にも見えます。

芸能人②:福田萌さん

福田萌さんはタレントとして幅広く活動し、オリエンタルラジオの中田敦彦さんと結婚したことでも話題になりました。確かに特徴的な口元ですが、優しそうでとてもかわいい顔をしていますよね。

若干、唇が突出していますが、気になるほどではありません。

芸能人③:中条あやみさん

中条あやみさんはファッションモデルや女優として活躍し、ドラマでは主演を務めるほどの活躍ぶりです。父親がイギリス人のハーフであるため、はっきりした顔立ちでとてもかわいいですよね。

8頭身あるのではないかと言われるほどの小顔で、ファッションモデルで何を着ても似合います。しかし、確かに横から見ると唇はEラインから外れ、突出しているようにも見えます。

芸能人④:川谷絵音さん

川谷絵音さんは音楽バンド「ゲスの極み」のボーカリストで、音楽プロデューサーとしても活躍しています。川谷絵音さんも口元がモコっとしていて、口ゴボの特徴がありますが、芸能人との恋愛関係で話題になったこともあり、カッコいいという評価も多いのかと思います。

芸能人⑤:はじめしゃちょーさん

はじめしゃちょーはYouTubeで3つのチャンネルを開設し、総登録者数約1500万人の大人気YouTuberです。口元がモコっとしているのは口ゴボの特徴ですよね。

ですがはじめしゃちょーの場合、口ゴボもいいアクセントになっていて格好いいと評価されていることも多いようです。

芸能人⑥:徳井義実さん

お笑いコンビチュートリアルの徳井義実さんはイケメン芸人として、「芸人男前ランキング」で殿堂入りを果たしています。

俳優である満島真之介さんやジャニーズの生田斗真さんに似ているなんて言われるほどのイケメンですよね。徳井義実さんも顎が小さめで、横から見ると唇が突出していように見えます。

小顔だから?口ゴボでもかわいく・かっこよく見える3つの理由

小顔だから?口ゴボでもかわいく・かっこよく見える3つの理由

口ゴボは容姿の美醜に対して、あまり良い影響はないはずですが、芸能界のかわいい。カッコいいと言われる方にも口ゴボの方が多くおられます。つまり口ゴボだからと言って、必ず容姿が劣ってみえるわけではない、ということです。

では口ゴボでもかわいい・カッコいいと見られる理由はなんなのでしょうか?口ゴボの方の容姿が良く見られるポイントとしては、以下の3つが挙げられるかと思います。

  • 理由①:目や鼻が大きくハッキリとした顔立ちをしている
  • 理由②:歯並びが整っている
  • 理由③:表情が豊かで愛嬌がある

以下でそれぞれ解説します。

理由①:目や鼻が大きくハッキリとした顔立ちをしている

口元の悩みの一つである口ゴボですが、そのほかのパーツが大きくはっきりしていると、そこまで目立たないことも。特に大きくクリッとした目や、横から見たときにスッと通った鼻筋があると、口元の突出はそこまで気にならないかもしれません。

後述しますが、口ゴボの治療は歯列矯正や外科手術で行えます。外科手術の場合は骨を切るような治療を行います。また歯列矯正の場合は、数ヶ月〜数年単位での治療が必要になります。

大掛かりな手術や長期間の矯正治療が現実的ではないという方は、逆に目頭の切開など比較的簡単な治療で顔貌そのものを変化させ、口ゴボが気にならないようにするのも一つの手段です。

理由②:歯並びが整っている

口ゴボになる原因は出っ歯だけでなく、唇が分厚い場合や、顎に高さがない場合も口ゴボになります。そのため実は、口ゴボでも歯並びは良いという方もおられるのです。

口ゴボでも歯並びがいい方は、正面から見た時の口元が美しく見えるので、かわいい印象やカッコいい印象を持たれやすいかもしれません。

理由③:表情が豊かで愛嬌がある

口ゴボでもかわいい、カッコいいと思われる方の理由の一つに、表情が豊かで愛嬌があることが挙げあられます。

口ゴボに限らず、お顔にコンプレックスがある方は、自然な笑顔になれなかったり、「どうせ自分なんて」という気持ちから愛嬌がなかったりと、ネガティブな雰囲気を持っている方が多いです。対して口ゴボでもかわいい、カッコいいと言われる方は、みなさまお口元のコンプレックスを感じさせない、自然な笑顔と愛嬌が感じ取れます。

実際に当院で矯正治療を行った際に、容姿が変わったことによる表情の変化や自信に溢れる態度が、矯正治療による容姿の変化以上に、印象の違いに繋がっていると感じることは多々あります。

【疑問】口ゴボは治した方が良い?健康リスクはある?

【疑問】口ゴボは治した方が良い?健康リスクはある?

このように、口ゴボでもかわいい、かっこいい方は大勢おられるので、口ゴボだからと言って外見上の問題が必ずあるわけではありません。口ゴボがコンプレックスという方も、周囲からみると意外と何も思われていないということもあるはずです。

ただし口ゴボには、外見上の問題以外に、健康面での問題があると考えられています。軽度の口ゴボであれば問題ありませんが、重度の口ゴボの場合はしっかりと口が閉じれずに口呼吸になりやすく、以下のような問題があると考えられています。

  • 虫歯や歯周病のリスクが高まる
  • 口臭が発生しやすい
  • 風邪をひきやすくなる
  • 歯が着色しやすくなる

このように重度の口ゴボは、健康面でのリスクがあると考えられています。また外見上の問題について、やはりどうしてもコンプレックスで辛いという場合は、口ゴボの程度が重度か軽度かに関わらず、治療するのも一つの選択肢です。

口ゴボの治療法を解説|口ゴボの治療は歯科?外科?

口ゴボの治療法を解説|口ゴボの治療は歯科?外科?

口ゴボでお悩みの方は、治療を行うのも一つの手段です。といっても口ゴボは原因が複数あり、その原因ごとに適した治療法も異なります。

基本的には、口ゴボの治療は以下のどちらかの方法で行うことになります。

  • 歯列矯正治療
  • 外科手術

出っ歯が原因の口ゴボの場合、大半は歯列矯正治療で改善することができます。ただし骨格に問題がある場合は、歯を引っ込めるだけでは口ゴボが改善せず、顎の骨を切るような外科手術が必要になる場合があります。

ご自身で診断するのは非常に難しいかと思いますので、一度歯科で診断やカウンセリングをお願いするのが良いのではないでしょうか。

>>口ゴボは自分で治せる?口ゴボの予防法や治療法、治療費用を解説

まとめ:口ゴボは治せる!初めの一歩として矯正歯科を受診してみよう!

まとめ:1日なら外しても大きな支障なし!常習的な着け忘れには要注意!

このページでは口ゴボでもかわいい人はなぜかわいいのか、口ゴボの世間からの印象や口ゴボでもかわいい、カッコいいと言われる芸能人について、口ゴボでも容姿が良いと思われる方の特徴などを解説しました。

世間的に、口ゴボは良い評価を受けづらい、というのはやはり事実です。ですが芸能界にも口ゴボの方は多く、決して口ゴボだと容姿が悪いというわけではありません。意外と本人以外は口ゴボであることを気にしていない、ということも多々あるように思います。

当院にも口ゴボを主訴として来院される患者様は多いですが、正直に言えば「そんなに気にするほどなのかな?」と感じる程度の方もおられます。ただしどれだけ歯科医師の私から見て軽度の口ゴボで、外見的影響が少ないとしても、ご本人が気になっているのであればそれは重大な問題です。

口ゴボの治療は歯列矯正で行える場合と、外科手術が必要になる場合がありますが、歯列矯正で対応できる場合は、責任を持って口ゴボの改善に努めさせていただいております。矯正治療が終了し、容姿の変化と共に、明るい笑顔になってくださった患者様をみていて、私としてもいつも嬉しく思っています。

当院は毎年何十人もの患者様にインビザラインの治療をご案内しております。当院院長の高津は、歯科医師向けの勉強会でインビザラインについて指導を行うこともある、『インビザラインを歯医者さんに教える先生』です。

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、無料のカウンセリングを行っております。強引な勧誘などは一切致しません。矯正治療への不安なお気持ちを解消できるように、丁寧にお話を伺ってじっくり相談させていただきます。是非お気軽にカウンセリングにお越しください。

矯正治療で後悔して欲しくない

歯並びを綺麗にしたいと一大決心して歯列矯正を始めてみたものの、ご自身の思い描いていたような歯並びや口元にならなかったら、とても辛くて悲しいでしょう。
歯列矯正で後悔しないように、この記事があなたのお役に立てたらとても嬉しいです。

歯列矯正で後悔しないようにするためには、しっかりとあなたの想いや希望を聞いてくれる歯科医師に出会うことが大切です。
ご自身の歯並びや口元をどのようにされたいのか親身に相談に乗り、そしてそのご希望に合うように治療を進めてくれる歯科医師に治療をお願いすれば、後悔のない理想的な歯並びを手に入れることができるでしょう。

私たちが選ばれる 6つの理由

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

01

マウスピース矯正の講師が行う
矯正治療

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

当院の理事長である高津は日本中にマウスピース矯正の知識を伝える歯科医師向け勉強会(歯科医師が400名以上在籍2024年1月現在)の代表を務めています。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

また高津自身が講師を務める歯科医師向けマウスピース矯正の講習会でこれまでに450名を超える歯科医師(2024年1月現在)に指導をしています。
歯科界の第一線で活躍されている先生もご受講いただき、高い評価をいただいております。

02

通算治療実績300名以上
で経験豊富

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

理事長の高津はインビザラインの年間症例数が多いドクターに与えられるプラチナプロバイダーを4年連続で獲得、そして2023年はダイヤモンドプロバイダーを獲得(連携医院と共同)、通算治療実績は300名を超えています。
数字が全てではありませんが、マウスピース矯正で患者様が満足の行く治療結果を得るためには、技術や経験がないと難しいと言えるでしょう。

デジタルを駆使したマウスピース矯正

矯正治療のシミュレーションは全て理事長の高津が作成しますのでご安心しておまかせください。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療
お顔と歯並びを総合的にデジタルで診断

03

お顔と歯並びを
総合的にデジタルで診断

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

マウスピース矯正では、治療開始前の精密検査のデータをもとに、3Dの治療計画ソフトウェアを使って、治療開始から治療終了までの歯の動きを3Dシミュレーションで見ることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

この3Dシミュレーションは、CT撮影で得られた骨のデータと重ね合わせすることができ、より安全に歯の移動を診断し、治療計画を立てることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

患者様の歯並びを綺麗にして口元を自然な美しさに改善するために、歯を見るだけではなく、お顔と歯並びのバランスを考え、デジタルを駆使して総合的に診断致します。
正面だけでなく、横顔の診断も大切にしています。お口元が出でいる方は、前歯を後ろに移動させると、とても綺麗な口元の印象に変わります。
そこに歯科医師の診断の差が出ます。口元が綺麗になると人生が変わります!

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

矯正相談(無料カウンセリング)
あなたの想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

まず、しっかりと患者様のお気持ちをお聞きします。
歯並びやお口元をどのように気になられているのか、あなたの想いをお聞きします。
歯科医師と歯科衛生士が実際にお口の中を拝見し、口腔内写真を撮影し、必要に応じてレントゲンを撮影し今後の治療方針をご説明いたします。
貴重なお時間を使って当院にいらっしゃったことを後悔させません。
(レントゲンは保険診療費用をいただきます。正確な治療方針をご説明するためにレントゲン撮影を推奨しています)

05

医療コーディネーターがさらに
しっかりと想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

せっかく歯並びの相談に来たのに、時間が足らずに納得できるまでお話ができなくては時間の無駄になってしまうかも知れません。
当院では医療コーディネーターが在籍し、歯科医師と歯科衛生士による矯正相談の後にさらにしっかりとお気持ちをお聞きし、お悩みの解決のお手伝いをさせていただきます。医療コーディネーターまで在籍しているクリニックは中々ございません。
歯科医師や歯科衛生士に話しにくい内容もカウンセリングルームでゆっくりとご相談ください。

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

大阪の中心地から
お車で20分の好立地

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

こうつ歯科・矯正歯科は、新大阪からお車で15分、梅田から20分の好立地にあり、北摂エリアを中心に大阪中から患者様が来院されます。
患者様専用の駐車場を6台完備しています。
大阪府外の方も矯正治療のために通院されています。

無料相談と治療の流れ

01

矯正相談のご予約・ご来院

無料相談と治療の流れ

WEB診療予約フォーム、もしくはお電話にてご予約をお願い致します。
ご来院後、医療コーディネーターがあなたの想いをお聞き致します。「歯並びのガタガタが気になる」「口元が出ている」「八重歯を治したい」など、歯並びのお悩みをお聞かせください。

02

レントゲン撮影・お口の中のチェック

無料相談と治療の流れ

※矯正相談の際には、レントゲン検査(保険診療費:約3000円程度)をお勧めしております。レントゲン検査をせずにカウンセリングだけを受けることも可能ですが、レントゲン検査をしていただいた方が、より正確で具体的なアドバイスが可能です。
診療室に移動し、歯科医師、もしくは歯科衛生士がお口の中をチェックします。虫歯がないかどうかの確認も大切です。

03

口腔内写真の撮影・お顔の撮影

無料相談と治療の流れ

口腔内写真とお顔のお写真を撮影します。
お顔と歯並びの関係は、治療方針を決めるために重要です。

04

治療方針の説明

無料相談と治療の流れ

撮影した資料を診察室の大画面で見ていただきます。
写真をお見せしながら、現在のお口の状態からあなたの理想に近づくために矯正を行う場合の治療方針を説明致します。
無料カウンセリングは歯科衛生士が担当させていただくことがあります。

05

口腔内スキャン・簡易シミュレーションを用いた説明

無料相談と治療の流れ

最新デジタルの、口腔内スキャナー『iTero(アイテロ)』を使用し、お口の中を3D 画像としてコンピューターに反映します。従来の粘土のような材料による型取りではなく、スキャナーで多くの写真を撮ることによる最新の印象方法です。
AI機能を使用した簡易的な歯並びのシミュレーションをお見せ致します。
※歯並びの状態によっては口腔内スキャンを行わないことがあります。

06

カウンセリング

無料相談と治療の流れ

「大まかな治療方針は?」「抜歯が必要か?」「治療期間は?」「来院頻度は?」「マウスピース矯正のメリットとデメリットは?」「ワイヤーを使う可能性は?」「顎間ゴムの使用は?』「インプラントアンカーの使用は?」「費用は?」「医療費控除の目安は?」「医療ローンについて」など、様々な疑問を歯科医師、歯科衛生士、医療コーディネーターがしっかりとお時間をかけて解決致します。

articles