インビザラインの保定期間の平均は?保定を怠るリスクも解説
インビザラインコラム一覧

「インビザラインの矯正が終わっても次は保定期間が始まると言われて不満…」

「保定期間ってどれくらいかかるの?せっかく矯正治療が終わったんだから、保定なんて面倒だしやりたく無い…」

矯正治療の後に必ず必要になる保定。保定期間をとって歯の保定を行うことは、現代の矯正治療ではもはや常識となっています。しかし患者様にとっては、せっかく矯正治療が終わってマウスピースを装着する日々が終わったと思ったら、次は保定のための装置を装着しなければならない、とがっかりする気持ちもわかります。

そこでこのページでは、少しでも患者様ご自身が納得した上で保定期間を過ごせるよう、保定期間の必要性やいつまで続くのか?といった内容を解説します。

  • 保定期間とは?なぜ必要?
  • 保定を怠るとどうなる?
  • 保定期間はどれくらいかかる?
  • 保定期間を短縮できる?
  • 保定期間の意外な活用法

このページをご覧いただけば、矯正治療の後の保定期間の必要性や保定をいつまで続けるべきか、保定期間の過ごし方などが理解できるかと思います。せっかくの矯正治療の後戻りを防ぐために、保定は非常に重要なので、ぜひ最後までご覧ください。

当院は毎年何十人もの患者様にインビザラインの治療をご案内しております。当院院長の高津は、歯科医師向けの勉強会でインビザラインについて指導を行うこともある、『インビザラインを歯医者さんに教える先生』です。

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、無料のカウンセリングを行っております。強引な勧誘などは一切致しません。矯正治療への不安なお気持ちを解消できるように、丁寧にお話を伺ってじっくり相談させていただきます。是非お気軽にカウンセリングにお越しください。

【この記事の執筆と監修者】

こうつ歯科・矯正歯科 (大阪府吹田市)理事長
CiAO マウスピース矯正勉強会 代表(歯科医師向け)
インビザライン プラチナプロバイダー

高津 充雄(歯科医師)(こうつ みつお)

歯ならびで後悔する人をなくしたいという想いで、 歯列矯正を安全に行うための知識を発信しています! 矯正治療では歯ならびを綺麗にするだけではなく、口元まで美しく整えることを心がけています。 可愛く・格好良くなっていただけるように、精密な診断とシミュレーションを活用して治療を行います。

>>経歴はこちら

インビザラインの保定期間とは?歯の後戻りを防ぐ重要な期間です

インビザラインの保定期間の平均は?保定を怠るリスクも解説

矯正治療で歯を理想の位置に動かしても、それで治療が終わるわけではありません。矯正装置を外してしまうと、歯は自分の力で元の位置に戻ろうとします。その後戻りを防ぐため、歯を理想の位置で安定させる必要があります。そのために必要なのが保定です。

保定期間中は、患者様の歯並びに合わせたリテーナー(保定装置)を作製し、装着していただきます。保定力に優れた固定タイプや取り外し可能なタイプなど保定装置にもさまざまな種類があります。

矯正治療が完了してから半年~1年間は、とても歯が動きやすい時期ですので、食事や歯磨きのとき以外はいつもリテーナーを装着することをおすすめします。一般的に保定期間は、歯を動かした期間と同じくらいとお考えください。つまり1年かけて矯正治療で歯を動かした場合は、1年かけて保定します。もちろん個人差がありますので、実際は歯科医の診断に従ってください。

そもそもなぜ歯の後戻りは起きるの?

矯正治療では歯に負荷をかけて理想の位置に歯を動かします。そのためマウスピースなどの矯正装置の装着をやめると負荷から解放されるので、歯が元の位置に向けて動いてしまうことがあります。また舌で歯を押すクセや唇を噛むクセがあると、不適切な力がかかるので、せっかく整えた歯列がふたたび乱れてしまうことがあります。

これは、歯列が整っているように見えても、歯を支える顎の骨がまだ十分に固まっていないために起こります。歯が移動するときは進行方向の歯を支える顎の骨が溶け、動いたあとの骨が再生していきます。「歯の後戻り」を抑え、理想の歯列を維持するためには、十分な保定期間をかけ、顎の骨や歯ぐき内部の繊維などを安定させる必要があるのです。

保定を怠ると?リテーナーがはまらなくなる程の後戻りが起きることも

保定を怠ると?リテーナーがはまらなくなる程の後戻りが起きることも

保定を怠ってしまうと、歯列が矯正前の状態に戻ってしまう、後戻りが起きてしまいます。

リテーナーを付けないまま矯正治療後数年経ち、歯並びが乱れてきたことに気が付いて、慌てて当時のリテーナーを付けてみたところ、半分しかはまらない、全然合わない、というケースもあります。それほど歯は元に戻ろうとしていたので、長期間そのままにしておいたことで起きた結果です。

再度矯正が必要?重度の後戻りが起きた場合の対応

リテーナーがはまらなくなってしまった場合は、無理矢理リテーナーをはめようとしても、痛みが出る、歯や歯ぐきに悪影響が出るなど、あまり良いとは言えません。また現実的に、リテーナーがはまらない程に後戻りで熾烈が乱れてしまう場合もあります。

もし後戻りした後の、現状の歯並びに満足している場合なら、矯正治療を行った歯科医院でリテーナーだけを再作製して、これ以上の後戻りを防ぐことが可能な場合もあります。また歯並び自体をもう一度整えたい場合は、部分矯正などで対応できることもありますが、噛み合わせが狂い、全体的な矯正が必要になるケースも考えられます。

【疑問】保定期間を短縮することはできますか?

【疑問】保定期間を短縮することはできますか?

せっかく矯正治療が終わったので、早くリテーナーを装着する日々から解放されたいと思うのは、ごく自然なことです。ですが、保定期間に完全な終わりを見出すのは難しいのが現実です。というのも、後戻り自体がほとんど起きなくなっても、歯列というのは年齢に応じて常に動き続けるものだからです。

そのため、一生リテーナーを使い続けていくことを勧める歯科医も、少なくはありません。ただし保定期間の終盤に差し掛かれば、「就寝時」のみなど、装着時間を減らすことも可能です。

保定期間中の通院頻度は?3ヶ月~6ヶ月に1度が一般的です

保定期間中の通院頻度は?3ヶ月~6ヶ月に1度が一般的です

矯正装置をつけての治療期間が終わった後、後戻りを防ぎ、歯の状態を安定させるための保定期間。保定期間中の通院は、およそ3ヶ月から6ヶ月に1度のペースになります。矯正治療を終えて間もない時期は歯の周囲の組織もまだ安定せず、元に戻ろうとする力も働きます。矯正治療中ほどの頻度ではありませんが、定期的な通院によって経過観測を行うことで、きれいな歯列を維持することができます。

また保定開始後すぐは、上記よりも短いスパンでの通院が必要になる場合があります。

保定期間中に転院する場合の引継ぎ方法や治療費は?

保定期間中に限らず歯列矯正の治療期間は数年単位と長くかかるため、治療や保定期間中に引っ越し等で転院するということが少なくありません。歯医者さんはこうしたケースにも慣れている場合が多く、相談すればスムーズに対応してくれるでしょう。引っ越しなどが決まったら、できるだけ早めに相談するようにすると慌てずにすみます。

保定期間中の引き継ぎは以下のような流れで行います。

  1. 転院の希望を伝える
  2. 転院先を紹介してもらうか自身で探す
  3. 引き継ぎのための診断書を用意してもらう
  4. 引っ越し
  5. 診断書などの資料を持って転院先に行く
  6. 保定期間の再開

保定期間中や治療中の引っ越しは、意外にもよくあることです。転院先の紹介などは医院によって対応が変わるので、もし不安であれば、治療開始前にこういった内容も聞いておくと良いでしょう。

【コラム】ホワイトニングをして保定期間を有効活用しよう

【コラム】ホワイトニングをして保定期間を有効活用しよう

マウスピース型のリテーナーを使用する場合、ホワイトニングを同時並行できる場合があります。

ホワイトニングには、歯科医院で行なう「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行なう「ホームホワイトニング」があります。ホームホワイトニングは、患者さま専用に作製したマウスピース型のトレーに薬剤を塗り、これを口にはめていただくという治療になります。

保定期間中に口にはめる、マウスピース型のリテーナーを使用して、ホワイトニングができる場合があります。リテーナーに薬剤を塗って装着することで、歯の保定だけでなくホワイトニングも併用できるようになります。せっかく歯列をキレイにしたから、次は歯を白くしたい、という方はこの点も歯科医に相談してみると良いでしょう。

まとめ:インビザライン治療後の保定期間は美しい歯並びを固定する大切な期間です

まとめ:1日なら外しても大きな支障なし!常習的な着け忘れには要注意!

このページではインビザライン治療後の保定期間について解説しました。

保定期間はせっかくキレイに整えた歯列を維持するための、非常に重要な期間です。保定をしなければ、整えた歯列が元の状態に戻ってしまう可能性もあります。

実際に保定を怠っていたせいで、リテーナーがはまらないほどの後戻りが起きてしまう事例も存在しています。美しい歯列を維持するために、保定期間もしっかりと取り組みましょう。

当院は毎年何十人もの患者様にインビザラインの治療をご案内しております。当院院長の高津は、歯科医師向けの勉強会でインビザラインについて指導を行うこともある、『インビザラインを歯医者さんに教える先生』です。

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、無料のカウンセリングを行っております。強引な勧誘などは一切致しません。矯正治療への不安なお気持ちを解消できるように、丁寧にお話を伺ってじっくり相談させていただきます。是非お気軽にカウンセリングにお越しください。

矯正治療で後悔して欲しくない

歯並びを綺麗にしたいと一大決心して歯列矯正を始めてみたものの、ご自身の思い描いていたような歯並びや口元にならなかったら、とても辛くて悲しいでしょう。
歯列矯正で後悔しないように、この記事があなたのお役に立てたらとても嬉しいです。

歯列矯正で後悔しないようにするためには、しっかりとあなたの想いや希望を聞いてくれる歯科医師に出会うことが大切です。
ご自身の歯並びや口元をどのようにされたいのか親身に相談に乗り、そしてそのご希望に合うように治療を進めてくれる歯科医師に治療をお願いすれば、後悔のない理想的な歯並びを手に入れることができるでしょう。

私たちが選ばれる 6つの理由

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

01

マウスピース矯正の講師が行う
矯正治療

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

当院の理事長である高津は日本中にマウスピース矯正の知識を伝える歯科医師向け勉強会(歯科医師が400名以上在籍2024年1月現在)の代表を務めています。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

また高津自身が講師を務める歯科医師向けマウスピース矯正の講習会でこれまでに450名を超える歯科医師(2024年1月現在)に指導をしています。
歯科界の第一線で活躍されている先生もご受講いただき、高い評価をいただいております。

02

通算治療実績300名以上
で経験豊富

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

理事長の高津はインビザラインの年間症例数が多いドクターに与えられるプラチナプロバイダーを4年連続で獲得、そして2023年はダイヤモンドプロバイダーを獲得(連携医院と共同)、通算治療実績は300名を超えています。
数字が全てではありませんが、マウスピース矯正で患者様が満足の行く治療結果を得るためには、技術や経験がないと難しいと言えるでしょう。

デジタルを駆使したマウスピース矯正

矯正治療のシミュレーションは全て理事長の高津が作成しますのでご安心しておまかせください。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療
お顔と歯並びを総合的にデジタルで診断

03

お顔と歯並びを
総合的にデジタルで診断

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

マウスピース矯正では、治療開始前の精密検査のデータをもとに、3Dの治療計画ソフトウェアを使って、治療開始から治療終了までの歯の動きを3Dシミュレーションで見ることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

この3Dシミュレーションは、CT撮影で得られた骨のデータと重ね合わせすることができ、より安全に歯の移動を診断し、治療計画を立てることができます。

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

患者様の歯並びを綺麗にして口元を自然な美しさに改善するために、歯を見るだけではなく、お顔と歯並びのバランスを考え、デジタルを駆使して総合的に診断致します。
正面だけでなく、横顔の診断も大切にしています。お口元が出でいる方は、前歯を後ろに移動させると、とても綺麗な口元の印象に変わります。
そこに歯科医師の診断の差が出ます。口元が綺麗になると人生が変わります!

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

矯正相談(無料カウンセリング)
あなたの想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

まず、しっかりと患者様のお気持ちをお聞きします。
歯並びやお口元をどのように気になられているのか、あなたの想いをお聞きします。
歯科医師と歯科衛生士が実際にお口の中を拝見し、口腔内写真を撮影し、必要に応じてレントゲンを撮影し今後の治療方針をご説明いたします。
貴重なお時間を使って当院にいらっしゃったことを後悔させません。
(レントゲンは保険診療費用をいただきます。正確な治療方針をご説明するためにレントゲン撮影を推奨しています)

05

医療コーディネーターがさらに
しっかりと想いをお聞きします

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

せっかく歯並びの相談に来たのに、時間が足らずに納得できるまでお話ができなくては時間の無駄になってしまうかも知れません。
当院では医療コーディネーターが在籍し、歯科医師と歯科衛生士による矯正相談の後にさらにしっかりとお気持ちをお聞きし、お悩みの解決のお手伝いをさせていただきます。医療コーディネーターまで在籍しているクリニックは中々ございません。
歯科医師や歯科衛生士に話しにくい内容もカウンセリングルームでゆっくりとご相談ください。

改善後のイメージを治療開始前にシュミレーション

04

大阪の中心地から
お車で20分の好立地

マウスピース矯正の講師が行う矯正治療

こうつ歯科・矯正歯科は、新大阪からお車で15分、梅田から20分の好立地にあり、北摂エリアを中心に大阪中から患者様が来院されます。
患者様専用の駐車場を6台完備しています。
大阪府外の方も矯正治療のために通院されています。

無料相談と治療の流れ

01

矯正相談のご予約・ご来院

無料相談と治療の流れ

WEB診療予約フォーム、もしくはお電話にてご予約をお願い致します。
ご来院後、医療コーディネーターがあなたの想いをお聞き致します。「歯並びのガタガタが気になる」「口元が出ている」「八重歯を治したい」など、歯並びのお悩みをお聞かせください。

02

レントゲン撮影・お口の中のチェック

無料相談と治療の流れ

※矯正相談の際には、レントゲン検査(保険診療費:約3000円程度)をお勧めしております。レントゲン検査をせずにカウンセリングだけを受けることも可能ですが、レントゲン検査をしていただいた方が、より正確で具体的なアドバイスが可能です。
診療室に移動し、歯科医師、もしくは歯科衛生士がお口の中をチェックします。虫歯がないかどうかの確認も大切です。

03

口腔内写真の撮影・お顔の撮影

無料相談と治療の流れ

口腔内写真とお顔のお写真を撮影します。
お顔と歯並びの関係は、治療方針を決めるために重要です。

04

治療方針の説明

無料相談と治療の流れ

撮影した資料を診察室の大画面で見ていただきます。
写真をお見せしながら、現在のお口の状態からあなたの理想に近づくために矯正を行う場合の治療方針を説明致します。
無料カウンセリングは歯科衛生士が担当させていただくことがあります。

05

口腔内スキャン・簡易シミュレーションを用いた説明

無料相談と治療の流れ

最新デジタルの、口腔内スキャナー『iTero(アイテロ)』を使用し、お口の中を3D 画像としてコンピューターに反映します。従来の粘土のような材料による型取りではなく、スキャナーで多くの写真を撮ることによる最新の印象方法です。
AI機能を使用した簡易的な歯並びのシミュレーションをお見せ致します。
※歯並びの状態によっては口腔内スキャンを行わないことがあります。

06

カウンセリング

無料相談と治療の流れ

「大まかな治療方針は?」「抜歯が必要か?」「治療期間は?」「来院頻度は?」「マウスピース矯正のメリットとデメリットは?」「ワイヤーを使う可能性は?」「顎間ゴムの使用は?』「インプラントアンカーの使用は?」「費用は?」「医療費控除の目安は?」「医療ローンについて」など、様々な疑問を歯科医師、歯科衛生士、医療コーディネーターがしっかりとお時間をかけて解決致します。

articles